FC2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日々を綴ります。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
カテゴリー  【 音楽関連 】

Evernote

今日、少し久しぶりにピアノ弾いてみたんですが、作曲で遊んでいたからでしょうか。
前に苦しんでいた譜読みが少しだけしやすい気持ちになっていました。
まだ教室にいる先生には聴かせてはいないのですが、現在はバイエル76番まで自分で進めている状態です。
今日初めてバイエル77番を弾いてみたのですが、譜読みが少し楽になっていたことに気付きました。


全然ピアノ触っていなかったのに、こういう出来事が起きるのって不思議ですね(゚‐゚)
ゲームにしてもイラストにしてもピアノにしても、暫くやってなかったり触っていなかったりすると格段に下手になるか、触ってた時よりもよくできるようになっているかの両極端な出来事って皆さんはありませんか?
私は今回は後者で、触ってた時よりも暫くピアノに触れずにいてから弾き始めたほうが今回は譜読みがしやすくなっていました。


作曲をしていると、音符の長さとかわかるようになるんでしょうかね。
レッスンノートを見てみると、今年は全然弾いていなく、今年に入ってからまともにピアノに触れたのが今日だったんです。

勿論つまずくこともありますしまだまだわからないことは多いのですが、前よりも音符の長さがわかったことに驚きました。
とても嬉しいです(*´ω`*)




今日はレッスンノートのデータをパソコンにバックアップしました。


「Evernote」がすっごく使いやすいです。

私は、レッスンノートの代わりにアプリにあるメモ帳機能の「Evernote」をインストールして使用しています。
「Evernote」はパソコンとスマホで同期が可能なので、バックアップしたいメモ内容の時とかにも便利です。
去年の分のバックアップが終わったので、ノートの中身が綺麗になりました(*・ω・)


レッスンノートは楽譜店などでかわいい表紙のがあったりと色々あるのですが、書いていけば書いていくほど増えていくものなので、パソコンとスマホでメモをして保存しています。
そのほうがノート使うよりも物が少なくすみそうなので、そういった方法で日々のレッスンの内容を書いています。


これからも、ピアノやら色々と楽しく続けられたらなと思います(*´ω`*)







スポンサーサイト



【 2020/01/16 】 音楽関連 | TB(-) | CM(-)