FC2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日々を綴ります。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

「東京メンタルヘルス・スクエア」について

秋の気圧のせいなのか、それとも精神面なのか、身体面でなのかはわかりませんが、具合悪いです。
堀川桜さんも何だか具合悪そうで、最近は必要最低限の会話だけしてお互い部屋に入って休んでいる状態が続いています。


身体の具合が悪いのもあるのですが、精神面の具合が悪いのもあります。


誰かに、相談したい気持ちがありました。
勿論堀川桜さんも相談にのっていつも親身になって聞いてくれるんですが、堀川桜さんも大変な時があるので、そんな時までいつまでも堀川桜さんにばかり頼るわけにもいきません。
できることなら、今はカウンセリングなどの専門的な感じの人に相談できたらいいなと思っています。


安心して相談できる居場所が欲しいのかもしれません。

今までしばらくの間、通っていたカウンセリングはあったのです。
そこは少し特殊な治療法なので、それも結構、私には効果があったので行きたいと言えば行きたいのですが、金銭面と道が遠いのとでなかなか行けないでいます。



今回は、金銭面の心配などでカウンセリングに通うことができない方々にご紹介したいサイトがあります。



こちらです。



東京メンタルヘルス・スクエア
https://www.npo-tms.or.jp/



こちらは、カウンセリング時間は決められていますが、無料でカウンセリングを受けることができます。

・電話
・LINE
・Facebook
・Twitter
・ウェブチャット


など好きな形態でカウンセリングを行っているところのようです。


クライエント側はHNを言う事にはなりますが、精神的に辛かったので相談内容は言えないですが、今日利用させていただきました。
メンタル心理カウンセラーの資格の勉強をしていたせいか、カウンセラーの先生と話していて、「あ、これマニュアルだなぁ」って思う箇所はいくつか見受けましたが、プロ意識が強く感じ、個人的には悩みを打ち明けやすかったです。


一部有料のもありますが、無料で行いたい場合もできます。
私は早めに誰かに打ち明けたいほど悩んでいたことがあったので、今日は本当にとても助かりました。


受けてみたところ、自分の考えを客観視することができました。
自分の悩みに直面することにはなりますが、決められた時間内にクライエントをそこまで考えさせたりする技量を持っているのは凄いと思いました。
おかげで、自分が何で悩んでいるのかの本当の理由がわかりました。


今回初めての利用で、そのカウンセラーの先生は男性か女性かはわかりませんが、話していておそらく推測ではありますが今回は女性の方だと思いました。


秘密厳守のようなので、もしも誰かに相談したいけど何か酷いこと言われたらどうしようとかの不安があったり、金銭面の心配でカウンセリングに毎回通えないなどそういった場合は、お勧めです(・ヮ・ )ノ




是非、利用してみてはいかがでしょうか(・-・ )ノ














スポンサーサイト



【 2019/11/17 】 うつ状態 | TB(-) | CM(-)