fc2ブログ
entry_header

2018/01/31 (水) 23:56

スーパーブルーブラッドムーン

ツイッターにもツイートしたのですが、今日は嬉しいことがありました。
堀川桜さんとスーパーブルーブラッドムーンというのを見ることができました٩(* 'ω' *)و

写真ではあまり上手く撮れなかったのですが、こちらがその様子の写真です。


これで月食を見るのは二度目ですね。
本当に嬉しいです。
見ることができてよかったと思っています(゚ヮ゜〃)






スポンサーサイト



entry_header

2018/01/29 (月) 03:59

無料体験レッスン予約のメール

今日、ピアノ教室の先生からメールが届きました。
予め空いている日付をお伝えして、その日付の中で無料体験レッスンができる日はないかメールをしたその返事です。
早速希望日の日付と時間を決めてお伝えしました。


今は送ってからピアノ教室の先生からの返信を待っているところです。
楽しみですね\(’ω’)/




entry_header

2018/01/27 (土) 07:35

集中力が少しずつ

2月に入ったらピアノ教室の無料体験レッスンを受けてみようかと思っています。
最初は続けられる自信がまだないので、家族に内緒で行くつもりです。
前に一度行ったピアノ教室での先生との相性がよくなかったのかやめてしまいました。
今は新しいピアノ教室を考えています。


空いている日付をスケジュール帳で確認し、堀川桜さんと話し合ってピアノの無料体験レッスンへ行く日の目途を決めました。
無料体験レッスンへ行けそうな日がいくつか決まったので、そのピアノ教室にメールをお送りしました。
今、お返事を待っているところです。


それと、嬉しかったこともありました。
ご飯の後に少し寝て、起きてから堀川桜さんと「ね~ね~」という雑誌を読んでいました。
ね~ね~という雑誌はサンエックスのキャラクターのグッズ紹介の内容だったり、ちょっとした4コマ漫画の描かれた私の好きな雑誌の一つなのですが、なかなか読めない日が続いていて、今日その雑誌を結構長く読めたのです。
今までは本や雑誌は集中力がなくて読めないことが多いのですが、脳の病気のほうも年単位で具合がよくなっているような気がします。


今日はピアノを頑張りました。
凄く、ピアノを弾いた気がします。
「きよしこの夜」と「アメイジンググレイス」が課題曲だったので練習しました。
ペダルの使い方に入ってきて、結構今難しいです。
今まで弾いていたきよしこの夜の曲と弾き方が違って、コードがたくさん出てきました。


でも、何とか弾けました。
けれど、一人でピアノを弾くのに限界を感じてきました。
今やっているところが私にとっては凄く難しいのです。


でも、前に進んでいるみたいで嬉しいです。
無事に二曲できてよかったです。


考えてみたら、1日中弾いていた気がします。



entry_header

2018/01/26 (金) 07:24

カレーと入院時代の思い出

今日のご飯どうしようか堀川桜さんと話し合って、前に買ったレトルトカレー食べようということになりました。
そのカレーはベトナムのカレーらしく、おいしいかおいしくないかわからないですが買ってみようとスーパーで買ってきたものです。
それが、こちらです(・ヮ・


ベトナムカレー


ココナッツミルク入りのカレーが凄く好きなので、ココナッツミルク入りのカレーを選びました。
早速温めて二人で食べてみました。


食べてみたところ…



……(・ヮ・v


おいしかったです(>ヮ<


インドカレーのお店へ行った時の味とも違い、日本で売られているレトルトカレーとも違う味で、まろやかでとてもよかったです(・ヮ・


思えば3年前の今日という1月26日は、私が大学病院で緊急入院になった日でした。
1月26日も、忘れられない日です。
あの時は家族も慌てていて、私は何だか他人事のような感覚でいたことを覚えています。
いきなり胸に腫瘍ができていると言われていても、実感はわきませんでした。


何で自分なんだろうという単語が頭から離れなかった記憶があります。
この1月26日から入院生活が始まっていたんですね。
それから3年経ちました。


感慨深いです。


入院生活の時、私は血液内科の病棟の前にがん専門の呼吸器内科の病棟にいました。
実はその時、同じ病棟の入院患者さんと仲良くなる気は全くありませんでした。
話もしなければ、ずっとカーテンを閉めっぱなしにしていました。
人を避けるように過ごしていました。
結構皆和気藹々としている病棟だったのですがその中で私は仲間に入る気はありませんでした。


でも、その時に梅茶を作ってもらったり、高熱の時に上着を貸して下さったりと、色んな人の温かさは今も深い思い出です。
温かさは、たくさんもらいました。


それから3年経ちました。
腺がんで苦しんでいた患者さん、全身と脳にまで癌ができた患者さんと、優しかった看護師さんと色んな方がいましたが、その人たちが今も元気で過ごして下さる事を願います。








entry_header

2018/01/25 (木) 16:00

不思議なふりかけ

全然外に出られない日が続き、リハビリも兼ねて堀川桜さんと出かけてきました(・ヮ・
そして色んなお店を見てまわってから、こういったものを購入してきました。


ぺヤングソースやきそばのふりかけです(・・;

ふりかけ


おいしいのかどうかは、わかりません。
ソースの味の強すぎる系のふりかけだったら困るなとは思ったのですが、面白そうだったので購入してみました。
いつか、食べてみたいと思います(・ω・)


それと、堀川桜さんとこのような食べ物を食べてきました。


ウインナーとポテト


ウインナーの歯ごたえ凄くよかったです。
ウインナーの歯ごたえ、私は固めのが好きなので食べることができてよかったと思いました(・ヮ・


その後は、家の中でピアノを弾きました。
美しく青きドナウという課題曲がやっと何とかできました。
次の課題曲は、「きよしこの夜」です。


主にペダルの練習での課題曲です。
「きよしこの夜」の曲がこんなに難しいものだったとは思いませんでした(‐_‐;
いつも弾いていた「きよしこの夜」と全然違っていました。
まだペダルが上手く使いこなせてないので、これを機会に使いこなせるようになれたら嬉しいですね。


「きよしこの夜」が終わったら、「アメイジング・グレイス」という曲です。
「アメイジング・グレイス」は、私も好きな曲なので弾けるようになるのが楽しみです。


今日は色んな事をした日でした(・ヮ・ )ノ





entry_header

2018/01/24 (水) 08:07

ワイヤレスキーボード

ワイヤレスキーボードを購入しました\(’ω’)/
ロジクールの「K270」というキーボードを選びました。
こちらは、確かドラクエ10で使用しているキーボードと同じだった気がします。


今まで使っていたキーボードはパソコンの本体の裏に接続していて、なかなか本体の裏を見ることができず、取り外すのは堀川桜さんに手伝ってもらいました。
使い心地は、さすがワイヤレスというだけあって使いやすいです。
購入できてよかったと思っています(゚ヮ゜〃)

いつもキーボードには汚れないようにビニール製のカバーをつけて使用していたので、K270にカバーをつけたらきちんとつけられました。


よかったです。暫くこちらのキーボードにお世話になるかと思います(・ヮ・






entry_header

2018/01/23 (火) 01:36

問い合わせ

今、私は何年も前に購入した電子ピアノでピアノの練習をしています。
機種は、CASIOのWK-110という電子ピアノです。
鍵盤数がある程度あって、それなりに値段が安いのを選びました。
もう何年も愛用している電子ピアノです。
色は黒を使っています。
音も良いですし、気に入っています。


ですが、ピアノはスタンドの高さや椅子の高さが自分に合っていないとピアノを弾く際におかしな癖がついてしまうそうですね。
本当かどうかはわからないですが、色々ピアノについて調べていたらそのようなことが書いてあるサイトを見かけたことがあります。
今使っている電子ピアノにはスタンドも椅子も設置してあるのですが、高さが合いません。


椅子を最大まで高くしても、ピアノのほうのスタンドの高さが高いです。
理想は確か肘を90度くらいに曲げられるくらいの位置が望ましいというようなことを知りました。
確かに、1レッスンしか行けませんでしたがピアノ教室に設置されていたピアノの高さはそのくらいでした。
このまま弾き続けていたら、おかしな癖がついてしまうかもしれません。


なので、ピアノの高さを調整できるスタンドがあれば新たに購入したいと考え、CASIOに問い合わせのメールをお送りしました。
今返信を待っているところです。
電話で返答される可能性もあるらしいのですが、電話はかなり苦手なのでできればメールで返信してくれると嬉しいなと思っています。


もしかしたらそういったスタンドは存在しないかもしれませんが、商品として出ていたら欲しいです。
ただ、もう何年も昔に購入した電子ピアノなのであるかどうかはわかりません。


無事に見つかることを願いたいと思います。









entry_header

2018/01/22 (月) 07:13

質問箱等のサービスについて

今、少し気になっている事があります。
ツイッターのフォロワーさんのTLを見ると、質問箱等というサービスを利用している方が結構いらっしゃいます。

それは、匿名で本人にメッセージを送ることができるシステムで、そのお送りされたメッセージの返答をツイッターのTL上でツイートするといった感じのものです。
やりたいような、やりたくないようなそんな気持ちがあります。

理由は、ネット上で私は秘密がかなり多いです。
答えられない質問のが多いんじゃないかっていうくらい隠していることもあります。

このシステム、怖くないですか(・_・;?
匿名でメッセージ送れちゃうっていうことは、批判や中傷も送ることができるわけで、これを設置している人たち凄いなとよく思っていました。

今は質問系サービスで「マシュマロ」という質問サービスがありますね。
ツイッターのトレンドに入っていたので気になって調べてみたのです。
マシュマロは、中傷を送ることができずポジティブな質問だけくるそうです。

でも、答えられない質問がきたらどうしようと思います。
詳しい素性は隠してネットを利用している私からしたら、そういうやりとりがちょっと羨ましいです。
私も、マシュマロなら設置してみようかなと悩んでいます。
ポジティブな内容しか来ないなら、落ち込むこともないでしょうし、答えられない質問なら答えられないとツイートできるかもしれません。

流行っているみたいなので、経験としてマシュマロのほうならやってみたい気持ちがあります。
でも、未だに羨ましいなと思いながら設置する勇気がない自分がいます(>_<
そもそもフォロワーの人数が少ないので質問自体来ないかもしれませんが…気になっているサービスです。





entry_header

2018/01/21 (日) 06:44

ディパシオ

私が飲んでいる薬は、ほとんど病院から処方される薬が多いです。
食後に飲む薬ばかりです。
けれど、鎮痛剤は薬局で売られている市販の薬を使っています。
理由は、病院の鎮痛剤が効きにくい時があるからです。
たいてい病院で貰う鎮痛剤ってカロナールなんですが、効かないんですよね。


そういうこともあり、鎮痛剤は医師の了承を得て市販の薬を使っています。
鎮痛剤というと色々な薬がありますよね。
その中でも私は今まで「インテターム」と呼ばれる鎮痛剤を使っていました。


私はよく緊張性の頭痛が起きたりすることがあるので重宝していました。


でも、そのインテタームが販売されなくなってしまいました(´・ω・`)
胸が痛い時、頭痛の時等に使用していて、即効性もあるので本当に辛い時に何度もお世話になった薬です。
もう使用しはじめてから何年も愛用していました。


頭痛等の痛みを伴う症状がある際のお守り的な薬だったのでとても残念です。
でも、そのインテタームの後継として販売された薬が出てきました。


「ディパシオ」という解熱鎮痛剤です。
速く溶けて、速く効くと記載してありました。
ディパシオの薬の成分は、インテタームの成分と同じ成分になっています。
インテタームがなくなってからその後継として売られているようですが、本当に効くかどうか心配でした。

けれど買い置きしていたインテタームがそろそろなくなりかけています。
ディパシオが本当に自分に合った薬かとか、無事に効くかとかそろそろ試さなければなりません。
鎮痛剤はあまり多くは服用しないようにしています。
どうしても我慢ができないほどに辛い時に服用しています。


この間、堀川桜さんが薬局へ行って買ってきて下さり、「頭痛がそんなに酷くない時この鎮痛剤試してみて」と言われたので、丁度頭痛が起きた時があったので試してみることにしました。



そしたら、無事に1時間くらいしてから痛みが消えました(゚ヮ゜〃)
速く効くと記載されてある通り、無事に頭痛が治まりました。


因みにこちらのディパシオという薬は、今病院で処方されている薬と相性の悪い薬は飲んでいないのもあり、医師からも了承を得て服用しています。


これから長い間、インテタームに変わってお世話になる薬になることだろうと思います。
頭痛持ちの方などは、是非お試しになってみてはいかがでしょうか(・ヮ・ )ノ



ディパシオが無事に効いて本当によかったです(>ヮ<





entry_header

2018/01/20 (土) 08:14

テトリスの練習

テトリスの練習を暫くしていなかったのですが、また始めました。
そしたら、Tスピンの組み方が何となく薄々わかりはじめてきたような気がします。
でも、薄々なのとゆっくり落とさないとまだできないので、対戦には使えません。
いつかTスピンをできるようになりたいですね。
私が練習しているソフトはぷよぷよテトリスでやっています。
Tスピンを作ろうとすると作った後の見た目が悪くなったりするのとかも何とかしたいですね。
とりあえず、テトリスは今よりも攻撃力を上げたいです。

今日は、私も堀川桜さんも具合が悪いです。
お互い部屋で休もうということになり、休みがてらぷよぷよテトリスでテトリスを頑張りました。

Tスピン、上手くできるようになりたいです。
その前にこなさなければいけないこともあるかもしれませんが、Tスピンできたら何かかっこいいですよね。
頑張ります。






entry_header

2018/01/19 (金) 04:07

チョコレート専門店のロールケーキ

今日はとあるチョコレート専門店のお店の名物であるチョコレートのロールケーキ等を堀川桜さんと食べてきました(・ヮ・
これらのケーキを堀川桜さんと半分にして食べました。

食品

食品

ロールケーキはとても大人っぽい味で少し苦かったです(・~・
でも、名物品を食べられて嬉しかったです٩(* 'ω' *)و


それから暫く色々見てからファミレスに入って、堀川桜さんと半分にしてこれらの商品を食べてきました。

食品

食品

食品


お腹いっぱい食べました(・~・v
色々と今日も頑張った日なので、好きな食べ物を食べることができて嬉しかったです(・ヮ・







entry_header

2018/01/17 (水) 01:52

Parblo Coast10返品

液晶ペンタブが届きました。
届いたのですが、返品することになりました。
凄く残念です。
最新ドライバをインストールしても、何をしてもだめでした。
やるだけのことはやってみたのですがだめでした。
そして、商品券で購入した場合返品すると商品券で返金されるんですね(-_-;
できれば現金で返金してほしかったのですが、仕方ないですね。

3万近くもの商品券をどうやって消費しようか考えてみたのですが、堀川桜さんと私で消費していこうかと思います。
商品券自体には有効期限は聞いた話ではないらしいので、これから少しずつ消費していきます。









entry_header

2018/01/16 (火) 19:30

自分へのご褒美

最近私は頑張りました。なので、自分へのご褒美も兼ねて堀川桜さんを誘って食事に行きました。
そこで自分の好きなものを注文し、堀川桜さんと半分にして食べることになりました(・ヮ・

こちらの食べ物を堀川桜さんと半分にして食べました。


まず、こちらがマルゲリータピザです。

食べ物


きのこクリームソースのトロフィエも食べました。
期間限定だそうで、食べてみたのですが凄くおいしかったです(・ヮ・v

食べ物


そして、アマトリチャーナという不思議な食べ物を食べてきました。
こちらもおいしかったです(>ヮ<

食べ物


野菜ときのこのピザも食べました。

食べ物


一緒に食べれて楽しかったです(・ヮ・
今回は、新しく頼んだことのない商品ばかりを頼んだ気がします。
これでまた、私は暫く頑張れそうな気がします。
そして、液晶ペンタブレットと保護シートがとうとう届きました(・口・//
近いうちに箱を開けたいと思っています。












entry_header

2018/01/15 (月) 05:02

ハローキティのボウル

家族が、私にこちらのボウルをプレゼントして下さいました(・ヮ・
私がそのボウル好きそうとのことで、選んでくれたのです。

こちらが箱の状態の画像です。

箱

開けてみたらこういった感じのデザインのボウルでした。
デザインはシンプルながらもかわいいです。

ボウル

大きさがよく、色々な用途に使えそうなので使える時に利用してみたいと思います٩(* 'ω' *)و



あと、最近ドラクエ10は今は置いておいたままで、堀川桜さんとFF5をwiiUでプレイしています。
第三世界の曲や「はるかなる故郷」等好きな曲が多く、懐かしさもあり始めてみました。
堀川桜さんがレベル上げに必要なジョブ等をサイトで検索してくれたりしているので二人で進めていてとても楽しいです。


ドラクエ10は放置気味ですが、バージョン4が充実してきたら、また始めてみようかなと思っています。







entry_header

2018/01/14 (日) 15:17

【LINE友だち募集】

LINEで雑談できる方を募集します。
軽い日常の話ができたら幸いです。



僭越ながら条件があります。
・返信が遅くなることがあっても気にしない方
・出会い目的ではない方
・女性の方

上記の条件が全て当てはまった方でお願いします。
男性の方はごめんなさい。

※顔写真公開、住んでるところ、年齢などの個人情報をお伝えすることと、通話はできませんのでご了承ください

私の詳しいプロフィールは、こちらです。
https://nanos.jp/horikawahari/page/5/


LINEはいつアンインストールするかわからないので、その辺りを了承して頂ける方だと嬉しいです。
LINEの返信せずに、ブログ更新することもあるかもしれません。

そのままお気軽に無言で追加して下さって大丈夫です。
ただ、気付かない時があるかもしれないので追加した後に一言教えて下さるとかなり助かります。
追加できない場合は、お手数ですがメールアドレスのほうかメールフォームの方にご連絡お願いします。

お互いまったりなペースでお話できるのを希望です。
もしよければ話相手になっていただけると嬉しいです。


悩みや愚痴などのネガティブな内容は、了承を得ない限りこちらからはしないようにするつもりでいます。


LINEの私のQRコードはこちらになります。
では、宜しくお願いします。


コード


entry_header

2018/01/14 (日) 03:38

Parblo Coast10購入

この数日間、色んな事がありました。
嫌なこともあれば、驚かされたこともありました。
少しずつではありますが、元の元気な状態に戻っていっているような気がします。
またいつ具合が悪くなるかはわかりませんが、このまま様子を見ることにしたいと思います。

最近、とあるアプリで自分の考えに共感や応援をして下さった方が2000人以上いたことに驚きました。
中には私の考えを記載した内容をお気に入りに入れていた表示もありました。
誰が入れてくれたかは、わかりません。
でもおそらく、私の考えに賛同して下さった方だとは思います。
詳しいことは伏せますが堀川桜さんにもお伝えしたら、あまりの人数に同じように驚いていました。
同時に今の状況に対し私と同じような経験を味わった人が多かったということがわかったので、悩んでいるのは自分だけではなかったことがわかりました。

話は変わり本題に入りたいと思います。
去年から、もうずっと数カ月間買おうか買うまいか悩んでいたものがあります。
液晶ペンタブレットです。

有名どころならワコム辺りが有名ですね。
因みに、今はワコムの板タブを使っています。
液晶ペンタブレットというのは普通のペンタブとはまた違い、液晶にペンを走らせてイラストを描くというペンタブです。

色々悩んだのですが、できればモニターくらいの大きさのものよりも小さめな液タブがよかったので「Parblo Coast10」という液晶ペンタブレットに決めました。
私にとってはいつもの買い物よりも高い買い物なので、買う時は凄く緊張しました(・_・;

これで絵が上手くなるわけではないこともわかってはいるのですが、もうずっと欲しかったので緊張と同時にこれから使うのが楽しみという気持ちもあります。
他の液晶ペンタブレットはもっと高いです。4万からいいもので10万くらいするのもあるかもしれませんね。
「Parblo Coast10」はその中でも割と安い液晶ペンタブレットです。


高価なものをこれといって購入する機会がなかったりそれだけの金額を出さない買い物を続けていると、本当にこれでよかったのかどうか不安になったりしますね(・・;
今も本当にこれで良かったのかなと思ってしまいます。


届くのはまだ少し先なので、無事に使えるかどうかがわかるまではおそらくこのような気持ちを私は抱いているかもしれません。




とても、緊張します(・_・;









entry_header

2018/01/13 (土) 06:02

嫌な事

最近、とても嫌なことがありました(´・ω・`)
堀川桜さんに相談したら、堀川桜さんも同じように共感して下さいました。

でも、暫くは落ち込んでいるかもしれません。












entry_header

2018/01/12 (金) 04:53

おやつタイム


いつの間にか家の中にお菓子が結構たまってきたので、今日は堀川桜さんとおやつを食べることにしました。


おやつ



カステラにはバターやメープルシロップ等をつけて食べてみましたが、おいしかったです(・~・






entry_header

2018/01/11 (木) 04:46

鏡開き

今日は鏡開きの日なので、部屋に置いてある小さな鏡餅を開けてみることにしました(・ヮ・


こちらが、私の部屋に置いてある鏡餅です。


鏡餅


犬の置き物がかわいいので、部屋に飾ることにしました(・-・


鏡開きというのは、神仏に感謝し無病息災などを祈って供えられた餅を頂き、汁粉・雑煮、かき餅(あられ)などで食べることです。
元々は松の内が終わる小正月(1月15日 (旧暦))後の1月20日 (旧暦)に行われていたそうなのですが、徳川家光が亡くなったのが慶安4年(1651年)4月20日 (旧暦)であったため、1月20日を忌日として避け、後に松の内[8]後の1月11日 (旧暦)とされたらしいです。


皆さんは鏡開きしましたでしょうか。


無病息災を祈って食べるといいことがあるかもしれませんね(・ヮ・ )ノ






entry_header

2018/01/11 (木) 00:53

アンインストール

ミラクルニキアンインストールしました(´・ω・`)
思ったよりも好きな服着て戦えなく、自由度が少なく感じたのでやめてしまいました。
でも、こう言っていてまた気が向いたらインストールし直すかもしれないと思い、引き継ぎコード等をメモをしてパソコンのメールアドレスに転送しようとしたら、間違えて堀川桜さんのメールアドレスにお送りしてしまいました(´・ω・`)


部屋に堀川桜さんが入ってきて何か届いたと言っていたので見せて貰ったらそのメモしたコード内容だったので、悪用しないのはわかっていても恥ずかしかったのでその場で削除してもらいました(‐_‐;
いつもはこんなミスしないんですけどね。


ミラクルニキ、難しかったです。


グラフィック凄く好きなんですけどね。
ああいう色の塗り方してみたいところです。






entry_header

2018/01/10 (水) 22:48

ミラクルニキ

今日、病院へ行ってきました。
もしかしたらうつ状態が緩和され、入院しなくてもすむかもしれないという可能性が出てきました。
何だかそうなってから、色々と自分自身も安心したような、そんな気持ちです。
またいつどうなるかはわからないですが、入院するにしてもしないにしても、このまま良い方向に進めばとは思います。


そして、話は変わりますが昨日、何となくずっと前から気になっていたアプリを入れました。
「ミラクルニキ」というゲームアプリです(・ヮ・
一度やってみたはいいものの、すぐにアンインストールしてしまったアプリなのですが、どうしてもこちらのアプリのイラストのグラフィックが好きなので進めてみたいという気持ちから、今日病院から帰ってきて再インストールしました。

「ミラクルニキ」というゲームは

・お着替えゲームが好き!
・ロールプレイングゲームが好き!
・コーディネートが好き!
・ファッションが好き!
・美しいグラフィックが好き!
・洋服を集めることが好き!
・豪華声優陣によるボイス付きのゲームが好き!
・ゴーでバトルをしてみたい!
・気軽にゲームを楽しめたい!
・濃厚ストーリーを満喫したい!

という方にオススメのアプリらしいです。
アバタ―系のRPGになるのでしょうか。

購入したり手に入れた服やアクセサリーを身に着けてコーデバトルするといった感じのゲームです。
服の種類もアクセサリーもたくさんあります。


暫く詳しいやり方等を覚えたりしないと難しそうなので、長続きするかわからないですが、グラフィックが好きなので少しの間続けてみようかと思います(・ヮ・
皆さんも是非見てみて下さいね(・ヮ・ )ノ





















entry_header

2018/01/09 (火) 00:55

病院前日

今日は、病院前日の日です。
辛い状態は、多分病院へ行ったところですぐにはよくならないかもしれませんが、もしかしたら今よりも何か改善策があるかもしれません。
落ち着いている時は病院へ行くのが面倒に感じたりすることもあるのですが、今回は早く病院へ行きたい気持ちになっています。
もしも、明日の病院で入院の目処が立たず、ベッドも空いてない等になっていたら、病院のベッドが空くまで待つという感じで行こうと思います。
もしかしたら待っている間に具合がよくなって入院しなくてすむようになるかもしれません。
これほど、入院したいと思うくらいにまでうつ状態になったのは、久しぶりです(´・ω・`)
薬が効かない時は特に困りました。
今回入院するにしても、悪性リンパ腫のときと違い、命に関わるような感じの入院ではないので、家族には面会にあまり来なくて大丈夫と言おうと思います。
あまり迷惑もかけたくないです。

話は変わりますが、Fc2ブログを更新できるアプリが公式サイトからインストールできるみたいだったので、してみました。
最初は身元不明だのなんだの書いてあって不安を感じていたのですが、使い方は何とかわかったので、スマホを触れる環境の入院施設だった場合は、そのアプリで更新しようかと思っています。

いつもこのブログに画像投稿してブログを更新している時は、一枚一枚画像タグをつけて更新してましたが、大きさも変えられるタグでの投稿方法が今日わかったので、スマホから更新する際はアプリから更新するつもりです。

けれど、もしもスマホを触れる環境の入院施設ではなくなった場合は、更新が止まるかと思います。
その時は、帰ってきてからいっぺんに更新するかもしれません。



何にせよ、早く明日になってほしいです。







entry_header

2018/01/08 (月) 19:14

味噌ラーメン

うつ状態がまだあまりよくはなっていないのですが、堀川桜さんとラーメンを作りました。


ラーメン


味噌ラーメンです(・~・
凄くおいしかったです(・ヮ・



あともう少しで病院の日です。
それまで、静かに過ごしていようかと思います。






entry_header

2018/01/07 (日) 01:14

希死念慮とうつ状態

ここ最近うつ状態と希死念慮の症状が酷く、パソコンを開ける気にもならなければゲームをしたい気にもなりません。
薬も効きにくくなってきました。
今ずっと寝ていることが多いです。

このブログを読んでいる皆さんはうつ状態になった時ってどうしているのでしょうか。
私は、起きていてもうつ的なことを考えてしまうだけなので、理解してくれる方が傍にいれば話すか、もしくは寝ています。
でも、寝るにしても途中で起きたりして限度がありますよね。
薬で眠ろうにも寝すぎた後に睡眠薬を服用したところで寝られるわけではありません。

1月10日に病院へ行くのですが、その時にベッドが空いていれば入院したいとさえ思っています。
でも、ベッドが空いていなかったらベッドが空くまで待つつもりでいます。
理由は、今の病院のほうが処方が上手いと思われる先生が主治医としていることと、家族が見舞いに来やすいかもしれないというのが理由です。


希死念慮が離れない時、うつ状態が酷い時、どうすれば克服できるのかを知りたいです。
なかなか、わからないものですね。


そんなことを思ってしまう状態がとても辛いです。










entry_header

2018/01/06 (土) 02:24

辛い

家にいても何もできません。
入院したいです。
あともう少しで病院なので、早く病院の日になってほしいです。










entry_header

2018/01/04 (木) 03:22

radiko.jp for Android

今回はラジオに対する思い出と、ラジオのアプリについてお話したいと思います。
昔、既に放送が終わっているラジオ番組のチャンネルにしたまま深夜にラジオをつけると、遠くから聞こえる雑音の中からかすかな声が聞こえたりといった、とても不思議な体験をしたことがあり、今でもラジオは気になっています。
当時、遠くから聞こえる音や声が好きでした。

そんなラジオも今はスマホのアプリで無料できけるのですね。

早速ラジオのアプリを入れてみることにしました。
きいていて思ったのは、あまりにも綺麗な音で流れるラジオをきいていて、もう雑音の中から聞こえてくる声や音はないんですね。
結構残念な気持ちになりました。

けれど、綺麗な音声でききやすくはなりましたね。

私は、たくさんあるラジオアプリの中で選んで、「radiko.jp for Android」というアプリを今日入れてみました。


昔は何となく毎週音楽番組のラジオをきいていたことがありました。
あとは、NHKの講座をテキストを持っていなくても、何だか不思議な感じがしてきいていたことがあります。


アプリで聴いていて、番組は全くわからないですが何となくきいているのもいいですね。
調べてみると、多くの声優さんがラジオの番組をやっていたりもするんですね。

これから先もきき続けるかどうかはわからないですが、暫くこちらのアプリを入れていたいと思います。

ラジオがお好きな方にも、お勧めです。
お金を払えば全国のラジオ局をきくことができるというのも魅力的ではありますが、おそらくそこまできくことはできないと思うので、無課金で楽しもうかと思います。







entry_header

2018/01/03 (水) 03:20

星の王子さま アプリ

私は暇になるとグーグルプレイを見ていることが多いのですが、SNSアプリの量が凄く多いですね。
そんな中に気になったアプリがあるのでご紹介したいと思います。

まず一つめは、「星の王子様メッセージ」というアプリです。
こちらは、ツイッターに似た感じではありますが、自分の投稿した文章を見ることはできません。
凄く似たアプリで不思議の国のアリスをモチーフにしたような「アリスと不思議なお手紙」というアプリもありますが、こちらは今の時点では入れていません。


「星の王子様メッセージ」は、出会い系を禁止しているので、緩く繋がれるSNSアプリです。
こちらのアプリは私はほとんど書き込み等はせずに見ているだけのことが多いのですが、元ネタはおそらく「星の王子さま」という本からだと思います。
アプリを見ていて、次第に「星の王子さま」の本も気になってきました。

驚いたのは何処かで見たことあるなと思っていたイラストだったのですが、家の中で使っていたマグカップが星の王子さまだったことに気付きました(笑)


いつか、本も購入してみたいなと思ってしまいました(・ヮ・


・気楽に呟きたい方
・出会い系じゃないSNSアプリを探している方
・他のSNSで疲れた方


オススメです(・ヮ・
是非ご覧になってみてはいかがでしょうか(・ー・ )ノ







entry_header

2018/01/02 (火) 23:27

風邪ひいた

風邪ひきました。最悪です。
実は、初詣へ行った時から体調が何だかおかしかったのです。
でも変わらず食欲はあったりするのもあり、これといって風邪の症状がまだ少ないほうなので、本当に風邪かどうかはわかりません。
堀川桜さんがたくさんフォローして下さいました。


暫く、ゆっくり休んでいようかと思います。









entry_header

2018/01/01 (月) 09:44

初詣

【新年のご挨拶】
皆さん、明けましておめでとうございます。
去年は皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか?
私は色々ありましたが、こうして無事に年を越せたことがとても良かったです。
思っていたよりも、こちらのMint Iceのブログには色々な方が見に来て下さっているみたいなので、とても嬉しいです。
今年も不定期で続けていきたいと思っていますので、当ブログを宜しくお願いします。



さて、私は大晦日の夜、0時近くになって紅白を見ながら初詣へ行く用意を始めて、私と堀川桜さんは初詣へ行ってきました。
行った場所はかなり遠出した場所なのですが、去年も行ったところでしたので、今回は風景の写真は撮りませんでしたが、やはり人がたくさんいました。
深夜に動く電車や深夜に入れる駅とか、何だかとても不思議な感じがしました。
年を越した場所は今回は私たちは駅の中でした。
明けましておめでとうございますと堀川桜さんと伝えあいました。


目的地について、まずは今川焼を買ってそのお店の近くの椅子に座って堀川桜さんと食べました(・ヮ・
堀川桜さんはチョコレートの今川焼を選び、私はチーズの今川焼を食べました。

今川焼


それから参拝へ行くまでの間、屋台が凄くいっぱいある中、私たちは焼き草だんごというものを食べてみました。

焼き草だんご


食べてみたところ…


醤油の味がしっかりとついていた感じでした。磯部巻きに近い味なのかもしれません。
私には、少し味が濃かったです(>_<


それから暫く歩いて、参拝のできる場所へとつきました。
参拝する方は凄くいっぱいいました。
外はとても寒かったのですが、そんなことを忘れてしまいそうなほどな賑やかな空間で、お正月のあの雰囲気がとても好きなので、楽しかったです。


参拝を終えてから、おみくじを引こうか悩みました。
おみくじといえばお正月というくらいにおみくじを引いた方がいいのだろうかとは思ったのですが、私は今落ち込みの浮き沈みが激しかったり、うつ状態があったり等していて、おみくじの内容に左右され悲しい気持ちになったり、怖い気持ちになったりしたらどうしようと堀川桜さんに相談しました。
そしたら「おみくじ引くのはやめとこう」と言って下さいました。
おみくじに左右されて不安になったりするのも嫌だったので、おみくじは引きませんでした。


けれど、お守りを売っている所を見かけたので堀川桜さんとお守りを眺めていました。
そしたら、たれぱんだの青とピンクのお守りがあったのです。
そのお守りは健康お守りです。
堀川桜さんと一緒に購入し、今年も健康のまま無事に過ごせるようにとの願いを込めて購入した、とてもかわいい感じのお守りです。

こちらがそのお守りの写真です。
青いお守りが堀川桜さんので、ピンクのお守りが私のお守りです。
隣のどんぐりは飲食店のお店でもらいました。

お守り


お守りはたれぱんだの他にもぐでたまやキティ、トーマス等かわいい感じのお守りがたくさん売られていました。
その中でもたれぱんだのお守りだけ、何故かピンときた感じで欲しいと思っていたので、きっと良い縁でこちらのお守りに巡り合えたのだと思います。

そして、暫く歩いたところにスイートポテトが売られているお店を見つけたので、スイートポテトを買いました。
私が買ったのはこの写真の下の段の右端のスイートポテトです。

スイートポテト


歩きながら食べたので、単品の写真を撮ることはできなかったのですが、私はスイートポテトを食べたのは本当に何年かぶりかもしれません。
本当に久しぶりに食べました。
話は少し逸れますが、昔調理クラブに入っていた時にスイートポテトを作った記憶があります。
その時と味は変わったかもしれませんが、こちらのお店のスイートポテト凄くおいしかったです(>ヮ<


それから、座ってゆっくりとできるお店を見つけたので、そのお店に入って少し休みました。
その店内は空いていたのですが、何だか嬉しい気持ちとホッとする気持ちとで、ゆっくりできました。


そこで、こういったものを堀川桜さんと一本ずつ食べました。
さくら団子です(・ヮ・v

さくら団子


こちらのさくら団子なのですが、すっっっごくおいしかったです(’ヮ’v
さくらの味が凄くしっかりとついていて、私にとっては好みの味でした。


一度そのお店で休憩してから、暫く歩いて駅について、長い電車の末帰って来ました。
途中で冷えたのか腰が痛くなり、堀川桜さんが色々とフォローして下さり、家の近くになってからタクシーを呼んで下さり帰ってこれました。


少し風邪気味でもあるので家について暖をとり休んで寝てから、今日購入したお守りとお店で貰ったどんぐりは透明な袋に入れて綺麗に保管し、貴重品を入れるところにしまいました。
こちらの健康お守りは、大事に持っておきたいと思っています。


初詣へ行ってみて思ったのは、楽しかったと一言で言い表せないくらい色々な気持ちを感じました。


とても良い日を迎えることができて本当によかったです(・ヮ・




side menu

CALENDAR

12 * 2018/01 * 02

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

自己紹介

堀川玻璃(ほりかわはり)

Author:堀川玻璃(ほりかわはり)

メールフォーム使用できない方はこちらからどうぞ
【連絡先】


ブログ新着通知

常時募集しています↓
【LINE友だち募集】
【Switchフレンド様募集】


2015/1/22 病院から電話
2015/1/24 縦隔腫瘍の疑い
2015/1/26 大学病院で緊急入院
2015/2/10 悪性リンパ腫と診断
2015/3/14 退院
2015/6/17 高熱で緊急入院
2015/6/22 退院
2021/1/20 肢端紅痛症と診断
2021/6/24 病院から電話
2021/7/2 巨赤芽球性貧血と診断

悪性リンパ腫の治療経緯

詳細プロフィールは【こちら】

Twitter
@HorikawaHari


↓その他に個人イラストサイトもあります。
Mint Ice(個人サイト)








にほんブログ村


くる天 人気ブログランキング




日記・雑談 ブログランキングへ


カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog