fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

組紐について

以前、羊毛フェルトをやってみたいと思い羊毛フェルトでペンギンを作りました。
けれど、これ以降作品が増えた場合の保存の方法に戸惑っています。
作品は透明なケースに並べていくことも考えましたが、素材の保管方法にも困ってしまうかもしれません。

なので、一度羊毛フェルトはやめて違うハンドメイドをやってみようかと思っています。

保存性に困らず、たくさん作ることになっても作品等の置き場所に困らないのは何か考えてみました。


そこで思いついたのが、「組紐」です。
組紐は、日本伝統の工芸品で細い糸を組み上げた紐です。



組紐は色々な編み方があります。
個人的に学んでみたいなのは平編みですね。
他には文字入れや模様を入れたりビーズを入れた組紐もできるそうです。


「君の名は。」でも出ていたそうですね。


というわけで、早速組紐ディスクを購入しました(・ヮ・
丸型は丸い紐しか作れないらしいのですが、平編みのほうはもう少ししてやってみたいと思ってから購入します。


プレート


組紐ディスクは日曜日のうちに注文して月曜日に届きました。
最近通販もすぐに届きますね(゚ヮ゜〃)


因みにディスクは紙コップでも代用できるそうですが、私はディスクで作りたいので組紐ディスクを購入しました。


手芸店へ行きたくなりますね。
これからどんな作品を作ろうかゆっくりと考えてみようと思います(・ヮ・










スポンサーサイト



[Tag] * ハンドメイド * 組紐
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence