fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

手紙の書き方とくずし字

病院の日だったので着替えて行って来たのですが、凄く眠かったですし具合もあまりよくなく、帰りに何処か出かけようかとも考えていたのをやめて、真っ直ぐ家に帰って来ました。
薬を飲み過ぎたのか、眠たいです。
凄く眠い状況の中だったので、帰ってきてから寝てしまい、今起きました。


そんな中、最近興味があることがあります。
それは、「手紙の書き方」です。
文通でやりとりしている友だちや、文通相手の方等はフランクで、あまりそういった感じの書き方はされていないのですが、覚えるのも悪くないかもと思っています。

「頭語」や「結語」、「前文」や「主文」、「末文」等、手紙には書く順番が決まっていますね。
もしこれを覚えたら、もっと大人っぽい素敵な手紙を書けるのかなと心の中で思いました。

便箋の中に先ほどお伝えしたのを書いていく順番があったりもするんですね。


かなり昔、文通にハマって15人くらいの方と文通をしていたことがありました。
その時に、頭語と結語を書いてくれている方も見ましたので、今更ではありますが、手紙の書き方というのに凄く興味があります。
もっと美しい感じの手紙を書けたらきっと素敵ですよね(*´ー`*)


というわけで、今は暇があるとネットで手紙の書き方を見て勉強しているところです。
今の文通相手の方々に、使うかどうかはわかりません。
あまりに定型文すぎても、堅苦しくなりそうなので、友人に送るには不向きかもしれませんね。


あと、覚えたいのはくずし字ですね。
凄く達筆な方を見ると尊敬します。
いつか自分もそうなれたらと思いますが、今は手書きの手紙を書くことは困難に近いので、難しいかもしれません。


いつかまた元のように自分の手で手紙を書けるようになったら、元々、字は綺麗に書いてると言われていたことがあるので、くずし字も学んでみたいなぁと少し思ってしまいました。






スポンサーサイト



[Tag] * 日常日記 * 紹介
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence