fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

8分の6拍子について

今、凄く悩んでいることがあります。
ピアノを弾く上で8分の6拍子がわかりません。


4分の4拍子、4分の3拍子など、色々な拍子がありますが、ピアノを弾かれている方はどのようにしてその拍子を覚えましたか?
もしリズムに詳しい人がいたら、教えてもらいたいと思うくらいに、今わかりません。

先生に、以前8分の6拍子がわからないことをお伝えしたら説明はしてくれたのですが、その説明もよくわかりませんでした。
本にも書いてあることを読むように言われて読んでみたのですが、それでもピンときません。

8分音符が1小節の中に6個入っている、という理論的なことはわかったんですが、それをピアノで弾く時にどのようにすればいいかがわかりません。
付点四分音符が以前までわかりませんでしたが、それは少しわかってきた気はしますが、8分の6拍子をどうすればいいか、をベストセラーになっているリズムの本を読んでも、意味が頭に入って来ない感じです。

今、脳の病気のほうで薬も飲んでいて、理解力が落ちているのはその病気の症状でもあるらしいんですが、それでも今の自分でもわかる方法がないかを今考えています。

そして、今度のピアノ教室の日程で空いている日付はないか先生にメールをお送りしました。
メールではこれといった質問はできないので、先生とお会いした時に8分の6拍子について学ぶ時間を貰って勉強してみようと思っています。


本当は今月中にでも行きたいのは凄くあるんですが、人気のあるピアノ教室なのか日付がなかなかとれません。
12月になって、回数は少なくてもピアノの日程をとりましたが、お金払っているのは自分でだからか、どうしてもバイエル修了を急いでしまうところがあります。


というのも、早く終わらせて自分の好きな曲を弾けるようになりたいという気持ちがあるのかもしれません。


次のピアノ教室は、ピアノに触れて先に進めていくのではなく、拍子についてのことを主に教えてもらう時間として学習できたらと思いました。







スポンサーサイト



[Tag] * ピアノ * バイエル * ハノン
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence