fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

悩んでいる事


今回は、自分の頭の中を整理させたり、考えていることを明確に近づけさせたいがために書いた記事で、その上とても長文なので、興味のない方は読み飛ばして下さって大丈夫です。
この記事の続きから、内容を読むことができます。





























まずピアノの8分の6拍子は、次のピアノ教室の日に聞くことにしました。
ピアノに詳しい身内がいるのですが、その方の説明もこれといってよくわからなかったのと、やはり今通っている先生に聞いたほうがいいかなと個人的に思ったからです。

8分の6拍子はそれでいいとして…、悩んでいることがまだあります。


レッスンノートのことで悩んでいます。
私は、公にはしていないのとピアノの先生にも見せていないのですが、ピアノのレッスンノートを書いていました。
レッスンノートを書いていたというより、要点をパソコンのメモ帳機能を代用して書いていた感じなので、パソコンを開けないと記入する事ができません。
せいぜいパソコン開けずにできることがあるとしたら、スマホでパソコンのメモ帳で書きたいことを記入して、その内容をパソコンに転送するということくらいかもしれません。

レッスンノートは、本当は小さい子が書いたりされるそうなんですが、大人でも勉強になるような気がして、書いていました。
そのレッスン内容を記載したメモのデータは月日ごとにフォルダ分けして、一つのフォルダにしまっています。

けれど、最近そのレッスン内容やピアノを弾いた時の内容などを、書けないでいます。
というのも、パソコンを開けないと書けないので書くのを忘れてしまうことが度々あるんですよね。
けれど、書くと次の時に読み返した際、「ここまで先に進んだんだな」とか、「次の目標はこれだからこの目標について進めていこう」とか、色々と勉強になっていました。
それが、最近ピアノをしていても書けないでいます。

これでは、先に進んだと言う実感もわかない上に、どこでつまずいたかもわからなくなったりしてしまいます。
なので、パソコンのみで記入する以外の方法はないかを、今考えています。


ただ、パソコンでないと困るデメリットがあります。
それは、紙のレッスンノートを記載するようになったら、後々、紙の量ががたくさんになると思うんです。
ピアノを続けていく限り増えていくと思うんですよね。
そのたくさんになったレッスンノートを処分したくなった際にデジタル化にわざわざしないとなりません。


撮った写真を文章にできるOCR系のアプリを探し、ページごとに写真を撮ればいい話なんですけどね。
Office Lensというアプリなど色々あるので、そういったアプリを使えばいいとは思っています。



……(´・ω・`)


なぜこのような考えになったかというと、レッスンノートをパソコンで記入しない時が多いからです。
そして、書けなかった時、「今度パソコンをした時に記入しよう」と思った時にはもう忘れてます。


書きたい項目は以下の内容です。
・ピアノを弾いた日付
・弾いた曲名
・難しかったところ
・上手くできたところ
・これから上手くなりたいところ
・先生に聞きたいところ
・何時間弾いたか
・その他追記内容



上記の内容を、デジタルのみではなくアナログか、あるいは両方で見れるような状況にするのにはどうしたらいいかを考えています。
そこで考えた内容が、こちらです。

【1:ピアノ用ブログを作り、そこに記入する方法】
これは、Mint Iceのブログとは違う自分専用のブログなどを開設して、先ほど記載した書きたい項目のみを書いていくというものです。
アクセス数はおそらく狙いもしないと思います。
スマホから記入することもでき、パソコンからも記入することができます。


【2:A5手帳を購入して記入する方法】
これは、ある程度たくさん内容がたまってしまったら、OCR系のアプリで整理していくのを覚悟で購入しないとなりません。
ただ手帳の場合、リフィルになっていない場合だと、手帳を好きにカスタマイズできないので、使わないページがおそらく出てくると思うので、それでは読みにくいんじゃないかなと懸念もしています。


【3:小さいサイズのノートを購入して記入する方法】
これも、後々は貯まったらOCR系のアプリで整理していくのを覚悟して購入することになるかと思います。
ただ毎回書きたい項目が同じなので、繰り返し一部同じ文章を書かなければいけない可能性があるのは否めないですよね。



【4:メモと白紙のリフィルを購入して手帳に入れて記入する方法】
どちらにしても写真を撮ってアプリで整理していかなくてはならないのであるのなら、こちらも考えています。
メモと白紙のリフィルを購入すればあとは挟むだけなので、これのがいいのかなぁという悩みですね。



【5:レッスンノートを購入して記入する方法】
こちらの案は、今、通販サイトにも色々なレッスンノートがありますが、自分の書ける項目があるかどうかとか見てみないといけませんね。



【6:ジョルテを課金にしてカレンダーをもう一つ作り、そこに記載する方法】
ジョルテというスケジュールアプリは、設定によってはパソコン上でもスマホ上でも見ることができます。
重宝しているアプリの中の一つです。
同期してあれば編集も、パソコン、スマホ両方でできると思います。
ただ、ジョルテってカレンダーでこれ以上書くものを増やすと逆に自分の場合読みにくくなる可能性があるので、そこは少し心配です。






アナログにしろデジタルにしろ、書きやすいのを選んでいけたらと思います(´・ω・`)




スポンサーサイト



[Tag] * アプリ * 譜読み * 趣味 * バイエル * ハノン * パソコン * ピアノ * スマホ
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence