fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

色んなアプリ紹介

具合もあまりよくないので、そんな中で触ることがまだできる時があるのって枕元のスマホなんですよね。
少し前はAndroidを使っていましたが、iphoneになってから、Androidよりも難しく感じるところと、簡単に感じるところと両方ありました。
容量は64GBを使用しています。
ただ、「ちゃんりおフレンズ」とか「ぷよぷよクエスト」とか過去プレイしていたゲーム系のアプリも凄く気になるんですが、iphoneを手に入れてから未だインストールしていません。
理由は、やり始めると他のことが疎かになるからです(;´Д`)
以前Androidを使用していた時、それを感じました。
本当は今でも凄くやりたいんですが、始めたら最後戻れない気がして怖いんです(;´_`)


今回は、ゲーム系のアプリではなく、今私が利用していることが多いアプリをご紹介します。


・スマートニュース
こちらは、今話題のニュースや嬉しいクーポンがついていたりするアプリです。
クーポン内容は近くやよく行くお店のクーポンだったら、持っていると便利なこともあります。
私も何度かクーポン利用しています。
そして、話題のニュースや今流行していることが記載されてあったり、見ていて楽しいので毎日一回は見ていることが多いですね。
最初に性別とかを入力するくらいなので、個人情報もそんなに必要なく見ることができました。



・Simeji
文字入力の画面をきせかえしてみたり、顔文字がたくさん入っていてとても便利なアプリです。
こちらのアプリは危険と言われていますが、色々調べてみたところ特に危険なことはないそうです。
ただ、もしもこちらのブログを見てインストールした後に、何か問題点やトラブルがあっても、自己責任でお願いします。
因みに私は、こういった文字入力とか画面とかのきせかえっていうのが凄く大好きなので、インストールしてみました。
また気分が変わったら変えるかもしれませんが、私は今こういった文字入力のきせかえにしています。


今のきせかえ画面



他にもとてもかわいいきせかえからクール系、綺麗系なきせかえがたくさんあります。
以前、ユーザー辞書が入らないということがありAndroidの時は一度はインストールしたのですがやめてしまいました。
けれど、iphoneになってからSimejiでのユーザー辞書を載せる方法がわかったので、重宝しています。
文字入力画面をかわいくしたいとか、顔文字をもっと使ってみたいとか、そういった方にはオススメです。


・Jカレンダー
ジョルテを課金すれば使わないかもしれないのですが、嬉しいのは月の満ち欠けが載っているのが凄く嬉しいですね。
月の満ち欠けをカレンダー越しに見るのが、すっっっごく大好きなんです(゚ヮ゜〃)
あ、今日満月なんだなぁとか、今日は三日月だーとか、今日は新月だとか、そういったことを見たりできます。
シンプルで個人的には使いやすく、壁紙もお洒落な壁紙で好きです。


・ジョルテカレンダー
こちらのアプリは、スケジュールアプリです。
かなり重宝しています。
けれど、iphoneになってから、せっかくAndroidの時に購入していた壁紙がなくなってしまったというのが結構残念です。
追々きせかえは余裕ができたら購入したいと思っています。
こちらのアプリは、今や世界で3,000万人以上の方にダウンロードされているらしいです。
そんなに多くの人数が使っているのなら是非使い方を覚えたい、と思い始めてからインストールしました。
使い方は、最初は難しく感じますが、次第に分かるようになってきました。
その日のスケジュール等を載せています。
クラウドと同期できるのもいいですよね。
昔は同期っていうのが凄く嫌だったんですが、一度同期の嬉しさを知ってしまってから、便利だなと思いました。



・Evernote
少し前のここのブログ記事で、レッスンノートを気軽に記入できる方法はないかを考えていた時に、堀川桜さんが教えてくれたアプリです。
堀川桜さん自身は使っていないようなので、使い方は自分で学びました。
こちらのEvernoteなんですが、メモ内容をパソコンと同期できます。
しなくてもいいししてもいいしっていう感じのメモ帳です。
結構有名なメモ帳らしいですが、使い心地はこれといって使いやすいわけでもなく使いにくいというわけでもなく、丁度良い感じですね。
ピアノのレッスンノートを記入して一時的な保存場所として有効活用しています。
紙のレッスンノートでもいいんですが、先生に見せるわけではないので自分さえ知っていればいいかなと思ったのと、紙の媒体だとピアノを弾けば弾くほどレッスンノートの数は増えていくので、片付かなくなってしまうということを考えて、こちらのアプリを利用しています。



・Office Lens
書類などの内容を撮影し写真にトリミングや拡張を行い、読み取り可能なデータにできます。
Office Lens で画像を PDF、Word、PowerPoint ファイルに変換することもでき、OneNote や OneDrive に保存することもできます。
つまり、大事な書類、手紙などの紙を撮影すると、保存しておけるというものです。
こちらは、最初カメラで写真を撮る際に、コツが必要なことに気がつきました。
あまりに近くで撮影すると書類を読み取れず途中で途切れた内容になりますが、遠くからとか斜めからとかで写真を撮ると、何故か紙全体をきちんと保存ができるという何とも不思議なOCR系のアプリです。
今はこちらのアプリも重宝しています。
撮った写真を転送して利用しています。



他に私が使ってるアプリはイーブックジャパン、キンドル辺りの有名どころな電子書籍アプリです。
パソコンと同期して色んな本を読んでいます。
私の場合は主に漫画系はイーブックジャパン、文字が並んでいるごく一般的な書籍はキンドルで読んでいます。
懐かしい漫画とか他のアプリで見つけたのですが、電子書籍アプリは個人的にはあまり多くインストールしたくないので、上記の2つのアプリだけに留めています。


あとはSNS系のアプリだったら、「しまぐらし」「繋がらないSNSいるか」辺りですね。
少し前までは星の王子様のSNSアプリを利用していたんですが、バックアップが現時点で取れないので、代わりに「しまぐらし」に変えました。
不思議の国のアリスも気になったんですが、おそらく星の王子様と似てるアプリなのでいいかなと思い、未だインストールしてないです。


「いるか」の方はユーザーIDとパスワードを入れたのにも関わらずバックアップ取れませんでした。
私の場合はAndroidからiphoneへの移行だったので、それでできなかったのかもしれませんし、本当のところはわからないです。
それは凄く残念ではあるんですが、いるかには名前も必要ないので、そのままバックアップせずに使うことに決めました。


「しまぐらし」は繋がる可能性があるアプリで、「いるか」は人との繋がりがありません。
両方とも結構オススメのアプリなので、是非使ってみてはいかがでしょうか(・ヮ・ )ノ








スポンサーサイト



[Tag] * アプリ * iphoneXR * iphone
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence