fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

命日の話と戦場のメリークリスマスの話

今日は、友人の命日です。
昔、仲のよかった友人を病気で失いました。


もしも、その亡くなった友だちが、今生きていたら私と同じ年齢になっていたと思います。


失ったことは辛かったですが、私はその友人といつの時期か天国で会えるようになれるまで、頑張りたいと思います。



それと、ピアノで欲しい曲の楽譜をダウンロードすることも今の時代は簡単にできるようになりましたね。
昨日キャリア決済で1曲からダウンロードできるというサイトをいくつか見つけたので、何か息抜きになりそうな曲ないかなと探していました。

そしたら、簡単なレベルではありますが、今の自分には勉強になることがあるんじゃないかと思われる曲を見つけました!


その曲は、「戦場のメリークリスマス」という曲です。


こちらの曲はある映画から流れた曲だそうですが、映画は知らないです。
でも、曲が凄く好きなんです。


そろそろクリスマスも近くなってきましたし弾いてみたくなり、購入して印刷しました。


好きな曲なので、楽譜が手に入った時は本当に嬉しかったです。
一青窈の「ハナミズキ」やクラシックなど他の買いたい楽譜もあったので凄く悩んだのですが、こちらに決めました。


たくさん購入してダウンロードするのはやめました。
何だか、たくさんあったら大変になりそうな気がしたので今回は1つに絞りました。


早速印刷した楽譜をファイルに入れて弾きました。
弾いてみたところ、指を結構広げないと弾きたい鍵盤に届かなかったりもしました。
高い音から低い音、低い音から高い音へと移動が結構ありました。


無事、一通りは弾きましたがとても大変でした(’_’;
これからも練習が必要だなと思いました。


戦場のメリークリスマスは、本当に綺麗な曲です。
今回は、「戦場のメリークリスマス」という曲をご紹介します。
因みに、今回ご紹介した戦場のメリークリスマスのピアノを弾いている人ほど上手くはまだ弾けてません。


「戦場のメリークリスマス」は、有名な曲だそうなので、ここのブログを読まれている方の中でも知っている方ももしかしたらいるかもしれませんが、もしも知らなくて聴いたことがない方は、お暇な時に是非聴いてみて下さいね。



この記事の続きから聴くことができます。
YouTubeを見れる環境であれば見れるかと思います。






















戦場のメリークリスマス ピアノ 坂本龍一 映画「戦場のメリークリスマス」より

https://youtu.be/Sf3d_jMH2zw









スポンサーサイト



Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence