fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

NHK語学講座

今回は、ラジオやテレビなどで聞けるNHKの語学番組についてのお話をしたいと思います。
今年のNHK出版の語学テキストの4月号が発売されましたね。
上記の語学テキストは4月から始まり、その次の3月で一通り終わるので、始めるのなら今なんですよね。
なので、早速買ってみようかと思い、どの語学を今年は勉強するか悩んだ末、英語を勉強することにしました。
英語は学生時代から皆さんも学校で習われている方が多いかもしれませんね。


私は、英語はかなり苦手です。
他に語学といえば、ドイツ語とフランス語をかろうじて少しだけ知っている程度です。


英語は、ドイツ語やフランス語と比べて親しみがあるというか、習っていたので少しはわかるものかもしれないと思い、英語のNHK講座を受けることにしました。
英語はNHKラジオで放送されている教科を選ぼうかと思っています。
けれど、ラジオで毎回聞いてすぐに覚えられるほど自信がないので、CD付きのテキストか音声ダウンロードチケットというものを購入するかなどしてキンドルという電子書籍で購入して勉強するつもりでいます。

今は生活上、英語とともにある生活ではないんですが、何となく4月だからでしょうか、学びたくなったのです。

けれど、自分は今どのくらいの英語の実力なのかがわからないので、NHK出版のサイトから無料で受けることができる英語の試験があるので、受けてみることにしました。
その試験でとった点数で、数ある英語の教材の中、どの教材が自分にとって適しているかを調べることができるのです。

NHK出版から出ている数ある中の英語の教材の中で、どの英語の講座を選べばいいかわからないとか、制定された数あるレベルの中で、自分はどの程度の実力なのかがわかる試験です。

下記のURLから無料で受けることができます。

英語力測定テスト2019
(2019年2月18日から2020年1月31日まで)

https://eigoryoku.nhk-book.co.jp/


私は、ほぼ勘で答えていきました。
個人的には英語は文法よりもリスニングと、その次に英会話で点数取れる自信はそれなりにあったのですが、文法のが点数よかったのが不思議です。
文法は結構苦手なんです。


そして、自分のレベルを英検と照らし合わせてみたら
英検準2級レベルでした(*’口’*)!!

日常生活での身近なことがらについて、簡単なやりとりができるレベルだそうです。
そんなあったんですね(・_・;
びっくりしました;
いや、そんなにあると思ってなかったんです(゚‐゚;




試験結果、私ができそうなレベルのNHKテキストは以下の講座一覧だそうです。
・基礎英語1
・基礎英語2
・基礎英語3
・英会話タイムトライアル
・知りたガールと学ボーイ
・おもてなしの基礎英語
・エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
・使いこなし 中学英文法「シチュエーション」で要点をつかむ
・「意味順」書き込み練習帳 日常英会話編
・1週間で仕上げる中2の英文法
・Heroes Unbreakable Spirits



昔、基礎英語1と2と3はやったことあります。
それと、今はもう番組なくなってしまったらしいですが、「英会話入門」というのも少しやりました。
今は違う講座になってるようですね。

上記の教科の中で、選ぶことにしました。
やっぱり、自信はないです。
なので、簡単なほうを選びました。

基礎英語1と基礎英語2の二つを学ぼうかと思っています。
気ままに聞きたいのと、時間を気にしないで続けていきたいので、音声ダウンロードチケットか、CD付きのテキストにします。
CD付きのテキストなら、自分のペースでできますしね。


他にも基礎英語1と基礎英語2を選んだのには大きな理由があります。


2018年度の基礎英語1と、今年の2019年度の基礎英語2の絵柄が好きなんです。
あと、2018年度の基礎英語1は何だか2019年度の基礎英語1よりもページの見た目がわかりやすい印象を受けました。
そして、2018年度の基礎英語1と今年の2019年度の基礎英語2は、内容が気になるんです。

2018年度の基礎英語1は、タマザエモンというロボットが主人公と思われる男の子、旬太の家にやってくるというお話です。
そして、2019年度の基礎英語2は、Twitterで内容が面白そうという書き込みを見たことがあり、書店で立ち読みしてみたら面白そうだったので2019年度の基礎英語2も受けたいと思っています。
何か、2019年度の基礎英語2は、女の子が異世界に行く系の話…らしいです。
絵柄も何だか好きで、どちらを学ぶか悩みました。
本当に悩みました。


今の自分の集中力でついていけるか不安だったんですよね。
あと、今年の基礎英語3の内容も何となく気になっています。
基礎英語3は、立ち読みしてみたところ、ロボットが人間になる必要があるというような感じの内容だそうです…。


けれど、今の自分の私生活では基礎英語3までは勉強する時間ないだろうなと思い、来年になってからまだ気持ちが変わらなかったり、基礎英語1と2が終わってたら、購入を考えてみたいと思います。


基礎英語は、最初は簡単ですが、後になって難しくなっていきます。
どんなに最初は簡単でも、昔の基礎英語は最後辺りになると難しかった記憶がありました。
今はどうなんでしょうね。
けれど、基礎英語1よりは基礎英語2のが難しくて、基礎英語2よりは基礎英語3のが難しいのは変わらないようですね。


確か今は、発売されてから11か月後には販売されなくなるそうなので、少しペース上げてやらないといけないのは2019年の基礎英語2よりも、2018年度の基礎英語1ですね。


ペースを上げてやらないといけないというのは少し不満ですが、それでも内容が気になってしまうので、頑張ってみたいと思います。


他に受けたいのは「おもてなしの基礎英語」っていうのなんですが、これ…テレビ番組のテキストなんですよね。
私は今はテレビをそんなに見れないでいるので、残念ではありますがやめました。


学校で覚えた記憶のある英文が出てきて懐かしかったです。


英語を勉強してみたい方は、是非NHK出版から出ている英語講座を受けてみてはいかがでしょうか(・ヮ・ )ノ

私もこれから、自分のペースで空き時間に気が向いたら頑張ってみたいと思います(*´ω`*)











スポンサーサイト



[Tag] * 基礎英語 * 英語 * 英会話 * NHK * NHK出版 * ラジオ * らじるらじる * 勉強 * 語学 * 語学講座
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence