fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

イラストの描き方公開2(肌の塗り)


マスク機能やその他の機能は全然よくわかってないですし、もっと時短になったり便利になるはずの楽なテクニックはあるはずなのですが、私はよくわからないので、かなりまわりくどい描き方をしています。
わかりにくかったら申し訳ございません。
それでもいい方はこの記事の続きから見ることができます。




イラストの描き方公開1(下書き~ペン入れまで)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1216.html

イラストの描き方公開2(肌の塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1217.html

イラストの描き方公開3(主線の色変え方法)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1218.html

イラストの描き方公開4(目の色塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1219.html

イラストの描き方公開5(服の色塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1220.html

イラストの描き方公開6(武器の塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1221.html

イラストの描き方公開7(髪の塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1222.html

イラストの描き方公開8(背景加工の話)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1223.html












今回は、肌の部分を塗る工程を載せたいと思います。

まず新規レイヤーを作り、肌の「下地」を塗ります。
そのレイヤーの設定は乗算にします。
乗算にする理由は特にないですが、私は何となく乗算が好きで乗算にしています。

工程

左のバーの中の自動選択を選び、「編集レイヤーのみ参照選択」を選び、肌を塗りたい場所を選択していきます。
(キーボードのシフトキーを押しながら箇所を選択すると、複数の箇所を選択できます。)


そして、肌を塗るためのレイヤーを選んでいることを確認してから、塗りつぶしツールで肌を塗っていきます。
私はこの時点では、なるべく薄い色の肌にして、更に不透明度を下げています。
これもそれぞれ好き好きだと思います。


塗りつぶしツールで肌を塗り、その肌の下地を塗り終えた状態がこちらです。

工程

そして、このままでは目まで肌色になっているので、目の部分と白目の部分を消しゴムツールで消します。
柔らかめを選んでもいいですし、硬めを選んでもOKです。
私は、硬めを選んでいます。

目の部分と白目の部分を消しゴムで消した状態がこちらです。

工程

次に、肌に薄い影をつけたいと思います。

まず新規ラスターレイヤーを作成後、作成したレイヤーを選択した状態で、下記の画像の赤い丸の部分、「下のレイヤーでクリッピング」を選択します。
選択すると、黄色い丸で囲ったところに色がつきます。
私は、肌の影を塗るレイヤー名は「肌―影1」という名前にし、乗算にしてみました。

工程

こうすると、肌の影を塗る際、下地からはみ出すことなく塗ることができるみたいです。
なぜかは私にはわかりませんが、クリッピング機能は重宝しています。

レイヤーの位置は変えないままで、左のバーの「筆」を選び、「水彩タブ」にある「不透明水彩」を選び、下地よりも少し濃い肌色で塗っていきました。

こちらが、影をつけた画像です。
何となくなつけ方ですみません。

工程

少し柔らかい感じにしたい場合は、このまま、左のバーの中のぼかし機能を使って、境目をぼかしたりします。
私は、この状態ではぼかすことが多いです。
こちらがぼかし機能のアイコンです。

工程

ぼかしてみた画像がこちらです。
これは、それぞれぼかしたい方とぼかしたくない方といるかと思います。

工程

ここまでで、あらかた肌の下地と薄い色合いの影ができたかと思います。

次に、新規ラスターレイヤーを作り、そのレイヤーで少し濃いめの肌色の影をのせました。
不透明水彩を選び、筆の太さはなるべく細い太さを選び、影になりそうなところに軽く塗っていきます。
私は「肌―影2」というレイヤー名にしました。


それと、すみません。
影のつけ方はまだ勉強中なので、うまくつけられなかったかもしれませんでしたが、とりあえずこんな感じと思っていただければ幸いです(´・ω・`)

影をつけた状態がこのような状態です。
乗算好きなので、こちらのレイヤーも乗算です。
濃い肌色で2つめの影をつけて、レイヤーの不透明度を好みに下げました。

工程


以上で、自分なりの肌の塗り方です(*´ω`*)















スポンサーサイト



[Tag] * オリキャラ * イラスト * 創作
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence