fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

イラストの描き方公開6(武器の塗り)



マスク機能やその他の機能は全然よくわかってないですし、もっと時短になったり便利になるはずの楽なテクニックはあるはずなのですが、私はよくわからないので、かなりまわりくどい描き方をしています。
わかりにくかったら申し訳ございません。
それでもいい方はこの記事の続きから見ることができます。





イラストの描き方公開1(下書き~ペン入れまで)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1216.html

イラストの描き方公開2(肌の塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1217.html

イラストの描き方公開3(主線の色変え方法)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1218.html

イラストの描き方公開4(目の色塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1219.html

イラストの描き方公開5(服の色塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1220.html

イラストの描き方公開6(武器の塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1221.html

イラストの描き方公開7(髪の塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1222.html

イラストの描き方公開8(背景加工の話)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1223.html








今回は武器を塗りたいと思います(*´ω`*)

こちらが、前回までのイラストです。

工程

自動選択を選び、「編集レイヤーのみ参照選択」が選択されていることを確認してから、線画レイヤーを選び、シフトキーを押しながら武器の塗りたいところを選択していきます。
私は初めに紐部分の下地を乗算で塗りました(*´ω`*)

紐部分の下地を塗った状態がこのような感じです。

工程

この調子で今までの方法で少し濃い色で紐部分の一部を塗っていきます。
塗った状態がこちらの状態です。

工程

これでは、何となく少し物足りないと感じたので、紐部分にテクスチャ素材を貼りました。

工程

これでもちょっと色をつけたしたいなと思ったので、私はテクスチャ素材のレイヤーを複製(レイヤーを選んで右クリック後、レイヤーを複製を選択)し、「焼きこみ(リニア)」を選択後、不透明度を下げてみました。

工程

触るだけ触って、紐はこれでいいやと自己満足してきたので、今度は丸い部分を塗りました。
下地を塗った後、影部分を塗り、ぼかしました。

工程

次に新規ラスターレイヤーを作成後、スクリーンレイヤーにし、明るい色で光を当てました。

工程

そして、ぼかした後に不透明度を下げました。

工程

その後は、新規ラスターレイヤーを作成後、レイヤーをスクリーンにし、白でハイライトを入れてみました。

工程

もう少し何か足したいので、テクスチャ素材を丸い部分に貼ったらこうなりました。

工程

残りの部分を塗るとこのような感じです。

工程

ほとんど、自己満足で終わっていますが、以上で武器の塗り終わりです٩(* 'ω' *)و

次は髪の毛…です、ね_(:3」∠)_

個人的に、髪の毛塗るのが一番大変な気がしてなりません;
でも、髪の毛は塗るのが大変な分、楽しい気持ちになる時があります(*´ω`*)

次回は髪の毛の塗る工程を載せたいと思います(*´ω`*)







スポンサーサイト



[Tag] * 紹介 * 趣味 * イラスト * オリキャラ * 創作
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence