fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

イラストの描き方公開7(髪の塗り)


マスク機能やその他の機能は全然よくわかってないですし、もっと時短になったり便利になるはずの楽なテクニックはあるはずなのですが、私はよくわからないので、かなりまわりくどい描き方をしています。
わかりにくかったら申し訳ございません。
それでもいい方はこの記事の続きから見ることができます。



イラストの描き方公開1(下書き~ペン入れまで)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1216.html

イラストの描き方公開2(肌の塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1217.html

イラストの描き方公開3(主線の色変え方法)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1218.html

イラストの描き方公開4(目の色塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1219.html

イラストの描き方公開5(服の色塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1220.html

イラストの描き方公開6(武器の塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1221.html

イラストの描き方公開7(髪の塗り)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1222.html

イラストの描き方公開8(背景加工の話)
http://hari743.blog95.fc2.com/blog-entry-1223.html











とうとうきましたね、髪の塗り工程(゚‐゚;
私の中で、髪の毛塗る時が一番集中力要するのと時間がかかるのとで、髪の毛を塗るときがもはやラスボス相手にしているような気持ちになります(笑)
まだあんまり慣れてないので、塗り方とかおかしかったら笑って下さいorz

では、髪の毛を塗っていきたいと思います。

前回は確かこのような状態で終わりましたね。

工程

ちょっと、塗りやすいように拡大します。

工程

まず、新規ラスターレイヤーを作成し、本当の髪の色よりも比較的薄い色で髪全体を塗っていきます。
自動選択して塗りつぶしツール使って塗ったほうが早いかもしれませんが、細かいところや塗れていないところは根気で塗っていきます(゚‐゚;

下地で薄い色で塗った状態はこのような感じになりました。
不透明度も下げました。

工程

次に新規ラスターレイヤーを作成し乗算にした後、そのレイヤーをクリッピングし、少し濃い色で頭の上に不透明水彩で影がつきそうな感じがするところに影をつけていき、ぼかします。

工程

次は、新規ラスターレイヤーを作成し乗算にした後、そのレイヤーに先ほどと同じ色で髪の毛の線を描いていきます。
私はペンツールのGペンを選び、太さは2にして、地道に1本1本描いていきました。クリッピングはしていません。
これが結構集中力要するのですが、髪の流れの通りに線を上から下へと流れるように描いています。

できた状態がこのような感じになりました。

工程

頭の上のところを少しだけぼかします。

工程

そして、また新規ラスターレイヤーを作り、乗算にした後、同色で一本一本髪の毛の線を描いていきました。
これも、先ほどと同じような感じで描いていきます。

できた感じがこちらです。

工程

そして、新規ラスターレイヤーを作り、乗算を選んだ後、今度は同色ではなく、暗めの色合いで一本一本髪の毛の線を描いていきました。

工程

終わったら、新規ラスターレイヤーを作成後、今度は「加算(発光)」を選んで同じように一本一本髪の毛の線を描いていきました。
(私が塗った時は不透明度はかなり落としています)

工程

ここで、そろそろ終わりに近づいてきました(・ω・;

さてさて、この後、私は髪の毛に光を入れていきました。
新規ラスターレイヤーを作成し、スクリーンを選び、「一番薄い色」を選び、光を入れます。

光を入れたらぼかします。
ぼかしを入れた後、不透明度をかなり下げます。
かろうじて光が当たっているようなくらいの色合いの髪の光が最近好きです(*´ω`*)

工程

後は不透明度とか触って自分の好きなように調節してみました。

工程

現在の出来上がっている全身はこのような感じです。

工程



とうとう次は背景ですね(*´ω`*)


ここまで読んで下さりありがとうございました٩(* 'ω' *)و
今回は以上です。







スポンサーサイト



[Tag] * イラスト * オリキャラ * 趣味
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence