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Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

今の容態と3行ポジティブ日記について

こんな寝ているだけの状態がまた始まってしまうと、何もできなくなります。
また、元に戻ってしまうという焦りがあります。
私にとってのリハビリは、自分の好きなことをすることがリハビリに繋がると言われました。
比較的、私は人よりも好奇心はあるので、その好奇心で助かっていることもあるのかもしれません。


自分が嫌と思うことはしないで、自分の好きなことをしたり好きなことを見つけて行動することが、今の脳の病気の症状にはいいみたいです。


けれど、最近はその自分の好きなことをすると、具合が悪くなったりします。
例えば、イラストを液タブで描き上げるにしてもブルーライトを浴びているからなのか、あるいはモニターでの作業でだからなのかわかりませんが少し描いただけでやる気が出なくなります。
描き上げたいイラストが何枚かあるはずなのに、全然出来上がっていません。


もしも、「これをしたい」とか「あれをしてみたい」っていう感情がなくなったら、私には何も残りません。
本当に、何も残らなくなります。


何年か前に脳の病気が発覚して間もなくして病院に行き、薬を飲んで寝たきりになっていた状態の時は、本当に起きている時が辛くて寝ていることしかできませんでした。
それから起き上がって何かをしたり、リハビリ施設へ行ったりすることで着実によくなっていったので、また寝たきりの状態になるのが辛いんですが…
最近は何もできなくて、イラストを描きたくても疲れて動けなくなることが多いから、いつもより薬を多めに飲んでしまったりしています。


それでこの間、「今の頓服の抗不安薬が効かずどうしても辛かったらこちらの薬を飲んでみて下さい」と言われて渡された頓服薬は、たった5錠しかないんですが、この間その5錠の中の1錠だけ辛くて飲んでしまったんです。
そしたら、効きすぎているのか強い薬なのか、凄く眠たくて食事中も意識がぼんやりとしていて数日間寝込みました。
それ以来、怖くて飲んでないです。
確かに頭の中はぼんやりとするので何かしないとと追い立てられることはないですし、いつも眠たいので寝ていることしかできません。
楽ではあるんですが、こういうのを望んでいるわけじゃないんです。


なるべく今の抗不安薬で心の中の不調を整えられたらいいなと考えて、ベッドの中でスマホで色々と検索をしていたら、少し変わった内容の記事と動画を見つけました。


もしかしたら、もうすでに有名になっている方法かもしれませんが、私は今日になってわかりました。


それは、「3行ポジティブ日記」というものです。
精神科医で作家でもある樺沢紫苑先生という方がいらっしゃるのですが、こちらの方はYouTubeで色々な悩みに答えたりメンタル面で困ったことの対処法などを動画でお伝えしているようなので、大分前から私もチャンネル登録させていただいておりまして、時々その先生の動画を見ています。
動画でも3行ポジティブ日記についてをお伝えしている動画がありますね。
中には3行ポジティブ日記を始めてみて、効果を感じられないという方もいらっしゃるようですが、もしかしたら私は効くかもしれないと思い、始めてみることにしました。


3行ポジティブ日記というのは、夜寝る前に「今日あった楽しかったことを3つ書く」という日記です。
ただ、樺沢紫苑先生が仰るには3つというのはあくまで最低限の数だそうなので、数を増やして続けてみることも可能だとのことです。


できることなら寝る前なので、枕元にあるスマホで日記アプリをインストールしてそのアプリで綴ってみようかと思っています。
比較的使いやすいそうなので、私は3行ポジティブ日記として使用しているアプリは「瞬間日記」というアプリを利用しています。
誰にも見せるつもりはないですし、いつまで続けられるかわかりません。
毎日続けようと思うと途中で嫌になって書けなくなってしまうかもしれないので、書けるときに書こうという気持ちでいます。


というより、楽しかったことや嬉しかったことを綴っているのはここのブログでもそうなので、寧ろここのブログが既にポジティブ日記にもなっているんじゃないかとも思っています。
けどここのブログは、ポジティブなことも書いていますが、ネガティブなことも書いている気がしますね。
あまり深い個人的な内容は書かないですが、やはりここのブログも「書きたいときに書こう」と思うと案外続くものですね。


効果が感じられるものなのかはわかりません。
けれど、何でもいいからこの状態から脱却したく、もし脱却できるのならほんの少しの可能性にも縋りたいんです。


3行ポジティブ日記、できる時に書いてみようかと思います。










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