fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

バイエル下巻 メヌエット

最近はピアノ教室に行けないので、バイエル下巻 バッハ作曲の「メヌエット」の練習をしています。
本当はバイエル75番辺りの所でレッスンでは止まっているのですが、先のところを少ししてみたくなったのです。

メヌエット辺りにくるの大分先かもしれないと思ったら、とうとうもうここまできたんだなと驚きです。

レッスンメモの日付を見てみると、1月の中旬に入ってからずっと休まずピアノの練習をしていることに気が付きました。
それでも、バイエルの下巻って難しいところが多いですね。
私の場合は小節ごとに音が途切れてしまったりするのも克服したい気持ちがあります。
音を途切れさせないようにと先生は仰るのですがなかなか難しいんですよね。

バッハ作曲のメヌエットは、小さいころ弾けていました。
けれど、耳コピな感じで楽譜もなく弾いていたので、メヌエットの本当の音程を知ることができました。

今度は、きちんと楽譜があるのと、読んで弾いている感があり正しい音程で弾けているのでとても嬉しいです。
これからも、ピアノ頑張りたいと思います(*・ω・)







スポンサーサイト



Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence