fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

【クロスステッチ】ホルベインステッチとかの練習

※諸事情により、予約投稿されたブログになります。
更新時間は午前0時になります。


世間はひな祭りですね(*´ω`*)
皆さんはひなあられ食べましたか?


ひなあられっておいしいですよね
(((o(*゚▽゚*)o)))


時々入ってる大きなひなあられも、小さいひなあられも大好きです(*・ω・)

今回はホルベインステッチなどの練習したことをお伝えできたらと思います。

以前購入したコスモの刺繍糸でホルベインステッチというものと単体で離れたところにクロスステッチする方法と糸の色を変える方法などを電子書籍や動画などで学びました。
ホルベインステッチやってみたんですが、個人的にバックステッチより刺繍しやすかったです。

表の出来上がりはホルベインステッチとバックステッチは同じらしいのと、バックステッチの場合だと裏面に重みができるということらしいので、できることならホルベインステッチでできるところはホルベインステッチで終わらせてしまいたい気持ちがあります(;´・ω・)
バックステッチは今の私には難しいです(;´Д`)

書籍によってはホルベインステッチを採用しているところとバックステッチを採用しているところとあるみたいですが、ホルベインステッチは個人的に好きなほうかもしれません。


因みに練習で書籍とか見ながら実践したホルベインステッチと単体で離れたところにクロスステッチしたのはこちらになります。
紫色(DMC25番刺繍糸の155)がなくなりそうになってきたので、オレンジ色(コスモ25番刺繍糸の404)を使いました

画像

オレンジ色のところが今回刺繍したところです。


やっぱり、ホルベインステッチはまだ意味がわかる感じがします(*・ω・)
バックステッチはもっと経験を積んでからまた挑戦してみたいと思います


とりあえず、実践が上手くいってよかったと思いました
(((o(*゚▽゚*)o)))









スポンサーサイト



Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence