fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

【じゃがりこ】じゃがアリゴ作ってみた【さけるチーズ】

※諸事情により、予約投稿されたブログになります。
更新時間は午前0時になります。



Twitterで有名になったらしい「じゃがアリゴ」というのを作ってみることにしました(*・ω・)
3月2日の堀川桜さんの誕生日に、堀川桜さんと作りました

今回は、そんなじゃがアリゴのお話をしたいと思います(*´ω`*)

そもそもアリゴというのはフランスのオーヴェルニュ地方のジャガイモ料理だそうですね。
名物の料理とも言われているそうです。

クックパッドにもじゃがアリゴを作っている記事がいくつか載っていることに気付きました。


じゃがアリゴの材料は下記になります

画像

・じゃがりこ
・さけるチーズ
・熱湯150ml


上記の3つがあればできてしまうそうです(*´ω`*)
塩はお好みで追加していいかもしれませんね。

私は今回はじゃがりこは「チーズ味」を選び、さけるチーズは「プレーン味」を選びました。

まず最初に、さけるチーズをなるべく細かく縦に千切っていきます
(今回はお皿の代わりにラップ使ってます)

画像

次に、耐熱容器にじゃがりこを全て入れます
なるべくじゃがりこのカップでは火傷する可能性があるらしくやらないほうがいいみたいですね

画像

そして、チーズをかけて熱湯150mlを同じ容器に入れます
私はこの後塩をひとつまみほど入れました。

画像

熱湯とチーズをかけたら蓋をして、そのまま2,3分待ちます。

最後に、2,3分後にひたすら沢山かき混ぜます。
混ぜ終えて余裕があれば一度ラップして40秒ほど電子レンジにかけるといいみたいですね。


こちらができあがりです(*´ω`*)

画像

食べてみましたが、とてもおいしかったです
(((o(*゚▽゚*)o)))


じゃがりこの味はどれもおいしいとは聞きましたが、私はそれは聞いた話なのでまだ試してないため本当かはわからないです。
チーズ味はとりあえずよかったと思います。


紹介されている動画もあるので、その動画もご紹介したいと思います
こちらになります(*´ω`*)

本家本元!!バズりました!!【奇跡のじゃがアリゴ】考案者 料理のおにいさんリュウジ『Jagaligot』
https://youtu.be/7XdS-Y3LLO0


皆さんも、じゃがりことさけるチーズが余っていたり気持ちが向いたらやってみてはいかがでしょうか(*´ω`*)









スポンサーサイト



Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence