fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

【定期検診】肝臓の値【血液検査】

大学病院へ定期検診へ行ってきました。
以前から36.8~37.0の微熱があります。
喉は痛くないです。
コロナウイルスではありません。

大学病院へ行った日には熱は下がっていましたが、何だか身体が重たい感じもします。

血液検査の時、また別の看護師さんから
「血が止まりにくいですね」
と言われました。

前も言われた気がします。
「何か別の病気でしょうか?」
とその看護師さんに聞いてみたら
「服で締め付けられてても血が止まりにくい時ってあるんですよね」
と仰られていました。

最近血が止まりにくいのも気になっています。

診察の時間になり、番号で呼ばれたので診察室に入り今回の血液検査の結果を聞きました。

「肝臓の値が悪くなっていますね」
と言われました。


お酒などは飲んでいません。
ただ、1日だけラム酒入りのココアをコップに一杯だけ飲んでしまったことがあったくらいです。
期間はここ3か月くらいで悪くなっているとも言われました。


ロキソニンとかの鎮痛剤はたまにしか飲んでいないですし、他の薬も肝臓に支障が出るような薬は飲んでいないと思っています。

「先生は何故、肝臓の値が悪くなったんだと思いますか?」
と聞いてみたところ、その医師は血液内科の医師だったためか肝臓に関する詳細までは、ハッキリとは言えないご様子でした。


……うーん(・_・;)
…2,3か月あたりから肝臓に触るようなものがあるとすれば…
…心当たりがないわけではないですが、ちょっと心配です(;´Д`)


左右の乳房が痛いこともお伝えしました。
色々問診をされてお答えした後に、検査をすることになりました。


「今日は帰る前に胸のCTを撮りたいので、CT撮ってから帰ってみて下さい」
と言われたので、その日は胸のCTを撮りました。


貧血の方の値は問題はなさそうな感じでした。
葉酸も沢山あり、ビタミンB12も問題ない様子だったので、貧血についてはよかったです。


次の定期検診は2か月後になりました。
最近は3か月後になっていたのですが、今回は2か月後に予約しました。


何もないといいなと思います。







スポンサーサイト



[Tag] * 闘病 * 血液内科 * 定期検診
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence