fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

昔と今との違い

今日は色彩検定3級の公式テキストを読み進めたりと勉強をしました。
やっていたんですが、集中力が全くないです。
他に気を取られてしまいます。
私の場合、薬の効果で集中力が愕然と落ちてるのも確かなんですが、ここまで落ちてると残念です(´・ω・`)

アプリのテスト問題もテキスト読んだとこだけやったら思っていたよりも点数が取れません。


でも薬を飲むのをやめることはできないし困っています。


昔は何というか、試験日前でも教科書とか授業とか受けてれば満足いく点数取れていたくらいに集中力がありました。
教えてくれる先生も丁寧だったおかげで一回授業受けるだけで頭に入りました。


薬を飲んでいる病気の状態でも集中力を上げたりというのが今リハビリの一種かもしれなくてもこれでは満足いく勉強ができないです(´・ω・`)


昔に戻りたい気持ちになってきます。
物覚えが悪くなった気がします。
薬でいつも頭がぼんやりとしてる状態です。




色彩検定には暗記ものもあるんですがそれが頭に全然入らないんですよね…


脳の病気もしていて、今はリハビリ中ですが昔はこうじゃなかったのにとつい昔の頃の自分と比べてしまいます。
歯がゆい気持ちになりました。


勉強だけでなくできないのは遊びもそうです。
漫画も電子書籍ならまだ読めるとしても本の形したものを数ページめくっただけですぐに閉じてしまいます。
読むのが困難な状態です。

なので、今は漫画も本も全然読めません。

今治療中の身で療養していないといけないしリハビリも大切なのもわかってはいますが、満足にやりたいことやしたいことができないことに辛さを日々感じます。
つい寝たきりになる前の自分と比べてしまうんですね。


ただ、堀川桜さんはよくそんな私に「少し前までは寝たきりだったのに今はこうして色んなことに興味をもてるようになってるし短くても遊んだりできてるし昔と比べたらよくなってる」と、元気づけてくれます。


ハンデはあってもよくはなってきているんだと思えるようにはなれました。



でも、色んなことが歯がゆいです。
そんな気持ちを感じさせられる日でした。



スポンサーサイト



[Tag] * 日常日記 * 闘病
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence