fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

誕生日とリハビリ施設

今日は私の誕生日です(・ヮ・v
SNSやメール等で祝って下さった方々どうもありがとうございました!(>ヮ< 
そしてその誕生日の日にリハビリ施設へ行く初めの一日目ということで、前に進めている感じがして凄く嬉しかったです。


今日はこれから通うリハビリ施設1日目、オリエンテーションの日でもある大事な日です。
今日のオリエンテーションが終わると、その次から通うことができるので実際通いだすことができるのは今日からということにもなりますね。


昨日は昼寝をたくさんしてしまったせいかあまり眠れませんでした。
緊張していたというのもあったかもしれません。

これから通うリハビリ施設は、こういった感じの内装です。


施設の内装1



施設の内装2



休んだりできる場所もあります。
ここへ通えるようになるまでの道のりは何だかとても長かったので、やっと通えるっていう気持ちが強かったです。
いつやめるかはわからないですが(・_・;


リハビリ施設に通うためのバッグも買いました。
黒いショルダーバッグです(・ヮ・


で、今日行ってみました。
やっぱり部屋の中の人数凄く多かったです。
利用者さんの方と係員の方とお話してきました。
利用者さんは年齢層が幅広くいます。


給食のお弁当はこういったものが出ました(・ヮ・


給食


食べてみて凄くお腹いっぱいになりました(´口`
大嫌いないんげんは残しました(。_。;


同時にすみっコぐらしの箸とスプーンとピンクのマグカップはそのリハビリ施設に皆さんと同じように置いてきました。
あとは出席する時に提出する書類みたいなのがあるのですが、その書類を挟むための柄のついたファイルが欲しいなと考えているところです。



ただ、こう…
外へ出て、電車に乗って、リハビリ施設の中で食事をして、スプーンや箸を洗って水をコップに入れてという工程が凄く大変に感じて、慣れていないせいか食事をした後疲れてしまい、休める場所で休ませて頂きました。
これもリハビリの一種なのかもしれませんね。


堀川桜さんからメールが来て、迎えに来てくれると書いてあったのでその施設の中で待って堀川桜さんと会ってそれから帰って来ました。



正直、やっぱり通える自信はない…です。
でも通っていれば体力や精神力等が身につくようなそんな気もしています。



また行ける時に行ってみようかと考えています(・ヮ・






スポンサーサイト



[Tag] * 日常日記 * 闘病
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence