fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

アロマジェル

今日はリハビリ施設に出席しようと考えてたのですが、遅れて起きてしまい車で向かうことになりました。
参加してみたいものがあったのです。
アロマという内容のものです。
なので、参加してみたかったためどうしても行きたかったのですが顔色が悪く歩いていてふらつきがあったため車で行けてよかったです。


リハビリ施設についてから皆さんでアロマジェルを作りました(・ヮ・

まず初めにお茶を頂きました(・ヮ・

お茶

その後4人で一組になって名前を呼ばれて集まって作ります。


私はアロマ系は知っているハーブがいくつかあるだけで詳しい知識が全然わからなくて、初めて参加するので色んな事をききました。


とりあえず作ってみることにしました。


今日作ったアロマジェルは2種類ありました。
夏をテーマにしていたのかもしれません。
虫よけのアロマジェルとライムミントのクールジェルというものを作りました。

まず虫よけアロマジェルから作りました。
小さい容器のような入れ物にアロエベラジェル10ml入れてからこれらの精油を1滴ずつ入れます。

【ゼラニウム精油1滴】
別名ローズゼラニウムとも言われているそうです。
副腎や視床下部に働きかけ、自律神経のバランスを調整する効果によってストレス性の不調に効果的。
情緒不安定や更年期障害などに効果もあるそうです。

【ラベンダー精油1滴】
安眠効果があるそうです。
また、ストレスや怒りを感じている心や不安を抱えた心を癒し深くリラックスさせる効果があるそうです。

【ユーカリ精油1滴】
肺の痰を除去したり、気管支炎にもいいみたいです。
呼吸の強壮作用、抗ウイルス作用、風邪や咽頭炎、副鼻腔炎などにも。
筋肉痛や神経痛にも効果的だそうです。

【シトロネラ1滴】
抗うつ作用により、憂うつな気持ちを和らげ、明るい気持ちへと導いてくれる働きがあるそうです。
鎮痛、強壮作用により、頭痛や偏頭痛、神経痛、筋肉痛、腰痛、肩こりなど。
虫よけにもいいそうです。

これらを入れて混ぜて、中身が白くなったら出来上がりです(・ヮ・v


次にライムミントのクールジェルというものを作りました。
新しい小さい容器を頂いてから、虫よけアロマジェルと同じように小さい容器のような入れ物にアロエべラジェル10ml入れます。
その中に今度は…

【ライム精油1滴】
不安や憂鬱を取り除いてくれます。
そして明るく活気のある気持ちをもたらしてくれます。
集中力もアップする効果があるみたいです。

【ペパーミント精油1滴】
消化器系の調子を整える作用、胃もたれや食欲不振、消化不良、下痢、腹痛などの際に効果的だそうです。

これらを入れて混ぜて、同じように中身が白くなったら出来上がりです。


出来上がりはこちらの写真です(・ヮ・v


アロマジェル


見た目同じように見えますが、左側が虫よけアロマジェルで、右側がクールジェルです。
私はアロマジェルを貰えると思っていなく、今回参加した理由は作ることに意味があったので参加したのですが自分の作ったアロマジェルを貰うことができるらしく持ち帰って来ました。


堀川桜さんにあげようかと思ったのですが、結局は二人で使ってみようということになりました。


アロマは今はアロマ検定という検定までありますね。
アロマ検定は以前から興味があって、アロマ自体知識を覚えるの面白そうだなと思っていたので、今回のことで勉強になれてとてもよかったです。


アロマ系の勉強もしてみたいなと思ってましたので嬉しかったです(・ヮ・
今回色んな事を知ることができました。


またいつか、参加できる時してみたいなと思います(・ヮ・v





スポンサーサイト



[Tag] * 日常日記
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence