fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

譜読みトレーナー

ピアノの譜読みで、何かいいアプリないかを探していたら、以前「譜読みトレーナー」というアプリを見つけました。
早速インストールしてやってみたところ、譜読みをマスターするためのアプリで、出てきた音符の鍵盤をタップするというアプリです。


まず、こちらがハ長調の正解率一覧です。

アプリ画面

自信があったのに100%にすることはできませんでした。


そして、こちらがト長調の正解率一覧です。
ト音記号の高位とヘ音記号の中央が何とか点数を90点台にはできました。

アプリ画面


そして、こちらがニ長調です。
ト音記号の中央が100%いきました。

アプリ画面



次、イ長調です。イ長調は個人的に少し難しく感じていたのですが、ト音記号の中央とト音記号の低位の正解率が100%になりました。

アプリ画面


私は今この中のイ長調に苦しんでいます(´・ω・`)
イ長調というのは、#(シャープ)が3つあり、ファとドとソの音符がシャープになっています。
それが、まだ覚えられません_(:3 」∠ )_
イ長調のところだけ、あまり良い感じの点数は取れていないだろうなと思うほど自信がなかったのですが、思いのほか正解率が100%になっている項目が二つありました。


他の長調は、もう少しイ長調やらニ長調やらと#のついている楽譜を見てもすぐにわかるようになるまではやらないようにしようかと思ってはいます。


楽譜ってかなり複雑なものなんですね(・・;
楽譜を見てピアノをすぐに弾けてしまう人を尊敬してしまいます。


これからもピアノも楽譜の譜読みも頑張ってみたいと思います٩(* 'ω' *)و











スポンサーサイト



[Tag] * ピアノ * 譜読み * スマホ
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence