fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

初詣

【新年のご挨拶】
皆さん、明けましておめでとうございます。
去年は皆さんにとってどんな1年でしたでしょうか?
私は色々ありましたが、こうして無事に年を越せたことがとても良かったです。
思っていたよりも、こちらのMint Iceのブログには色々な方が見に来て下さっているみたいなので、とても嬉しいです。
今年も不定期で続けていきたいと思っていますので、当ブログを宜しくお願いします。



さて、私は大晦日の夜、0時近くになって紅白を見ながら初詣へ行く用意を始めて、私と堀川桜さんは初詣へ行ってきました。
行った場所はかなり遠出した場所なのですが、去年も行ったところでしたので、今回は風景の写真は撮りませんでしたが、やはり人がたくさんいました。
深夜に動く電車や深夜に入れる駅とか、何だかとても不思議な感じがしました。
年を越した場所は今回は私たちは駅の中でした。
明けましておめでとうございますと堀川桜さんと伝えあいました。


目的地について、まずは今川焼を買ってそのお店の近くの椅子に座って堀川桜さんと食べました(・ヮ・
堀川桜さんはチョコレートの今川焼を選び、私はチーズの今川焼を食べました。

今川焼


それから参拝へ行くまでの間、屋台が凄くいっぱいある中、私たちは焼き草だんごというものを食べてみました。

焼き草だんご


食べてみたところ…


醤油の味がしっかりとついていた感じでした。磯部巻きに近い味なのかもしれません。
私には、少し味が濃かったです(>_<


それから暫く歩いて、参拝のできる場所へとつきました。
参拝する方は凄くいっぱいいました。
外はとても寒かったのですが、そんなことを忘れてしまいそうなほどな賑やかな空間で、お正月のあの雰囲気がとても好きなので、楽しかったです。


参拝を終えてから、おみくじを引こうか悩みました。
おみくじといえばお正月というくらいにおみくじを引いた方がいいのだろうかとは思ったのですが、私は今落ち込みの浮き沈みが激しかったり、うつ状態があったり等していて、おみくじの内容に左右され悲しい気持ちになったり、怖い気持ちになったりしたらどうしようと堀川桜さんに相談しました。
そしたら「おみくじ引くのはやめとこう」と言って下さいました。
おみくじに左右されて不安になったりするのも嫌だったので、おみくじは引きませんでした。


けれど、お守りを売っている所を見かけたので堀川桜さんとお守りを眺めていました。
そしたら、たれぱんだの青とピンクのお守りがあったのです。
そのお守りは健康お守りです。
堀川桜さんと一緒に購入し、今年も健康のまま無事に過ごせるようにとの願いを込めて購入した、とてもかわいい感じのお守りです。

こちらがそのお守りの写真です。
青いお守りが堀川桜さんので、ピンクのお守りが私のお守りです。
隣のどんぐりは飲食店のお店でもらいました。

お守り


お守りはたれぱんだの他にもぐでたまやキティ、トーマス等かわいい感じのお守りがたくさん売られていました。
その中でもたれぱんだのお守りだけ、何故かピンときた感じで欲しいと思っていたので、きっと良い縁でこちらのお守りに巡り合えたのだと思います。

そして、暫く歩いたところにスイートポテトが売られているお店を見つけたので、スイートポテトを買いました。
私が買ったのはこの写真の下の段の右端のスイートポテトです。

スイートポテト


歩きながら食べたので、単品の写真を撮ることはできなかったのですが、私はスイートポテトを食べたのは本当に何年かぶりかもしれません。
本当に久しぶりに食べました。
話は少し逸れますが、昔調理クラブに入っていた時にスイートポテトを作った記憶があります。
その時と味は変わったかもしれませんが、こちらのお店のスイートポテト凄くおいしかったです(>ヮ<


それから、座ってゆっくりとできるお店を見つけたので、そのお店に入って少し休みました。
その店内は空いていたのですが、何だか嬉しい気持ちとホッとする気持ちとで、ゆっくりできました。


そこで、こういったものを堀川桜さんと一本ずつ食べました。
さくら団子です(・ヮ・v

さくら団子


こちらのさくら団子なのですが、すっっっごくおいしかったです(’ヮ’v
さくらの味が凄くしっかりとついていて、私にとっては好みの味でした。


一度そのお店で休憩してから、暫く歩いて駅について、長い電車の末帰って来ました。
途中で冷えたのか腰が痛くなり、堀川桜さんが色々とフォローして下さり、家の近くになってからタクシーを呼んで下さり帰ってこれました。


少し風邪気味でもあるので家について暖をとり休んで寝てから、今日購入したお守りとお店で貰ったどんぐりは透明な袋に入れて綺麗に保管し、貴重品を入れるところにしまいました。
こちらの健康お守りは、大事に持っておきたいと思っています。


初詣へ行ってみて思ったのは、楽しかったと一言で言い表せないくらい色々な気持ちを感じました。


とても良い日を迎えることができて本当によかったです(・ヮ・




スポンサーサイト



[Tag] * 日常日記 * 外食 * 紹介 * グルメ
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence