fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

ピアノひけるよ!シリーズ

数多くある楽譜の中で、最近購入を始めたのがピアノひけるよ!シリーズです。
こちらの楽譜は、以前私が購入した「大人のためのピアノ教本1」と「大人のためのピアノ教本2」を編曲した橋本晃一先生が書かれた楽譜です。


バーナムやバイエルといったのを続けていて思ったのは、今のレベルは現時点でバイエル以下ではありますが、何だか「今のレベルでも曲名がつけられた曲を弾きたい」という気持ちがあり、何か良い楽譜はないかを様々なサイトで探しまわりました。
そしたら、「ピアノひけるよ!」シリーズの楽譜が初めから曲名が載っていてバイエル修了の実力がいつの間にか身につくといったようなものを見つけました。

早速、楽器店に行きたいと堀川桜さんにメールしました。
けれど、楽器店へ行くことは病院の定期検診があったり等して行くことはできませんでした(-_-;)

代わりに通販サイトで購入をすることにしました。
本当は楽器店へ行って「ピアノひけるよ!」シリーズの楽譜を購入する前に自分の目で確かめて見てから購入したかったんですけどね。


通販で購入しても、もしも気に入ることができなかったら返品しよう、と思い購入を決めました。


まず初めは「ピアノひけるよ!ジュニア 1」「ピアノひけるよ!ジュニア 2」「ピアノひけるよ!ジュニア 3」を購入しました\(’ω’)/


楽譜



ジュニア編をすぐにやってしまおうとやってみたら、なんと1日で3冊全て終わらせることができました\(’ω’)/
大人のためのピアノ教本等で鍛えられていたのか思ったよりも結構簡単にできました。


ただ、自分なりの満足感を得ただけなので、人前で弾けるかどうかはまだわからないくらいの自信ではありますが、すぐにジュニア編の3冊を一日で終わらせることができて本当に良かったです(・-・


次はシニア編ですね。
シニア編は難易度をサイトで見てみたら、バイエル下巻に相当するくらいの楽譜らしいです。
「ピアノひけるよ!シニア」は3冊あります。
こちらの3冊終わらせるのは、おそらくかなり時間がかかりそうです。

ワークブックや変奏曲集やレパートリー等を入れたらもっと数があります。


とりあえず、次はピアノひけるよ!シリーズのシニア編を購入します。


ピアノは、バーナムやバイエルの練習曲をずっとやってるのも別に嫌いではないんですが、曲名や知ってる曲が弾けるようになるとモチベ向上に良いですね。
ジュニアシリーズの中で大きな古時計があったのが嬉しかったです。
大きな古時計の曲、凄く好きなんです。


弾いていて楽しい気持ちにさせられるような、そんな感じの楽譜です。


これからもピアノ楽しんでいきたいと思います٩(* 'ω' *)و










スポンサーサイト



[Tag] * 日常日記 * ピアノ * 譜読み
Last Modified :

Comment







非公開コメント
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence