fc2ブログ

Mint Ice

悪性リンパ腫の治療後の日常を綴ります。巨赤芽球性貧血治療中

腰痛の辛さ

GWが始まりますね。
ここのところ、病院やイベントで忙しくて、ゆっくりと過ごせない日々が続いています。
皆さんはGW何処かへ出かけられたり等されるのでしょうか。
私はGWはこれといった用事は作らずに、外に出たい時は出て、家にいたい時は家にいようといった感じで気ままに過ごそうと思っています。

今困っていることは「腰痛」です。
少し前に腰に三回ほど注射され、安静にするように言われその日は病院の診察を終えたのですが…
一向に腰痛がよくなる様子がありません。
注射をしても、よくならないくらいに腰痛が酷くなっていて、湿布を貰っても効かず、飲み薬を飲んでも効きません。

歩行が困難で、ベッドから出て歩くのも一苦労の状態です。
家の中の廊下の手すりに掴まってゆっくりと歩いています。
ベッドに横になっていることも多くなりました。


このままでは遊べませんし何もできません。
物凄く困っています。


「何故このような腰痛が起きたのだと思いますか?」
と、以前、整形外科の医師に聞いたことがありました。

そしたら、医師も首を傾げわからない様子でいました。
つまり、原因がわかっていない腰痛なんです。


大嶋信頼先生の書かれた「リミットレス」という本に、わからないこと等や困ったことは自分の心に聞いてみるという手法を最近始めているのですが、その通りにやってみると、心は「精神的なものからきている腰痛」と言っていました。

以前にもご紹介しましたが、心に聞く方法が詳しく載っているサイトを見つけたのでそれもご紹介します。
下記のURLをクリックして頂ければその方法が書かれてあります。

https://www.brieftherapy-counseling.com/kokoro-2-2521.html


そして、その方法で色々と聞いてみてわかったのは…
まず、「安静にしていること」、「あまり無理な動きはしないこと」、「精神的な事から腰痛を引き起こしている」ことを私の心は言っていました。


サイトで調べてみると、腰痛で苦しんでいる人はたくさんいらっしゃるようですね。
そして驚いたことに、その中の80数パーセントは原因がはっきりとわかっていないという記載もみました。

整形外科ではない別の病院から、私は抗不安薬を処方されています。
今日試しに腰痛が酷い時にその抗不安薬を飲んでみたところ…


何と、痛みが軽減されました。


不安やストレスを感じるような出来事は、最近現実世界のほうでありました。
でもそれに関しての心配事がなくなり、無事に過ごせるようになりました。


以前、胸の痛みの時も抗不安薬で痛みが軽減されました。
今もまだ腰の痛みはありますが、薬を飲む前はもっと酷かったです。

注射も湿布も効かないですし、このGWが始まる前に病院へ行けたらなとは思っています。
毎回行く度に腰に痛い注射を2,3本するのは辛いものがあります。
せめてこの痛み何とかしたいです(;´Д`)















スポンサーサイト



[Tag] * 闘病
Last Modified :
[serene_resp2c-r] Designed by *Essence